写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松かさの実を食べるヤマガラ

 今日は、先日2022年9月12日に自宅近くの文殊の森公園で出会ったヤマガラをご紹介します。ヤマガラは松の種を松かさから引き抜き、それを近くの枝に持って行くという動作を何度も繰り返していました。彼はその仕事に夢中だったようで、近くでその様子を見ていた私には目もくれませんでした。いよいよ彼らが種子を食べる季節になったのですね。無論虫を見つければそれも食べるのでしょうが。

 彼は松かさから引き抜いた種を近くの枝に運び、それを足で固定してつついてたベていました。これら一連のしぐさはとてもかわいらしいものです。こういった習性を利用してヤマガラのおみくじ引きの芸が考案されたのでしょうね。

 こちらは文殊山で見かけたアゲハチョウです。自宅周辺ではアゲハといえば黒色が圧倒的に多いのですが、こうした普通のアゲハチョウも勿論います。でも私にとってはこちらの方が珍しいことから何とかしっかりとした写真を撮りたいと思っています。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。