写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はサンペドロのビーチ

 中米ベリーズカリブ海に面する国でその沖にはいくつかの島があり、それらの2つは人が住んでいます。そのいずれの島も観光地となっており、ハリケーンシーズン以外は多くの観光客でにぎわっています。ベリーズ沖にはオーストラリアに次ぐ世界第2位の規模を誇るサンゴ環礁があり美しい海が広がっていますが、日本ではあまり知られていません。人の住む島の一つであるアンバーグリス島(中心部の町の名前はサンペドロ)は白い砂浜の海岸に多くのホテルや別荘が立ち並ぶこの国一番の観光地となっています。今日の写真はそこで撮ったもので1枚目は島の穏やかな波と白い砂のビーチを背景にしました。

 2枚目は我々が泊まったホテルの前にある桟橋で、遠浅であることから長く沖まで設けられています。こうしないと干潮の時に船をつけることができません。白い砂のビーチは美しいのですが誰もここで泳ぎません。観光客は船で沖に出て魚がたくさんいるもっと美しい海洋公園で楽しむからです。でもこのビーチでも魚はおり海水浴を十分に楽しむことができます。ただ近づく船には注意する必要があります。

 3枚目はホテルの庭に設けられた餌代に集まった鳥たちです。餌代は色の付いた砂糖水で、フーディッドオリオール、ゴールデンフロンテッド ウッドペッカーが来ています。手前のキツツキはまだ幼鳥ですが、奥にはそれを見守るかのように親鳥がいます。この島は欧米人に人気ですからハイシーズンには予約が取りにくくなります。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Sony DT18-200。1枚目の写真の撮影データは焦点距18mm、35ミリ版換算27mm、ISO400、F11.0、1/640sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。