写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は天王寺公園の花の柱

 今日の写真はソニーからずいぶん前に発売された画期的なカメラで撮影した写真です。このカメラを使ってみて最初に思ったのは女性がきれいに写ることでした。その理由がなんであるのか、他とはどう違うのか分かりませんがとにかくこのカメラで写すときれいに写るんです。このカメラのスペックやインプレッションについては多くのプロのカメラマンが記事を書いていますからそちらを参考になさってください。例えば オールドデジカメの凱旋:ソニーサイバーショットDSC-R1(2005年) - デジカメ Watch Watch (impress.co.jp) 。

 2枚目は24㎜から始まるズームレンズの最広角端で撮ったものです。撮像センサーがAPS-Cに迫る大きさでありカールツアイスのレンズを使用しているのですから写りが悪いはずがありません。とても抜けが良くクリアーでゆがみを感じない描写です。撮影場所は大阪の天王寺公園です。

 近くに来たカラスを捕りました。焦点距離は35㎜版換算で120㎜相当の望遠端です。出来上がったが画像に問題は感じません。ところでカラスのくちばしってこんなに先端が曲がっていましたっけ。

 撮影機材は Sony Cyber-shot R1。撮影データは焦点距離 52.5 mm、35ミリ版換算 約90 mm、 ISO 160、F 4.5、1/200sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。