写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 冬のサンショウクイ

 2022年11月30日の今日、昨日の雨が上がり青空がのぞく中、自宅近くの文殊の森公園に出かけました。いつも通り文殊山頂上を目指して歩いていると登山道わきに野鳥を発見しました。シジュウカラメジロが見えました。その間に少し大きな鳥が眼前を横切りました。その鳥が先の枝で停まったところでカメラを向け撮ったのがこの写真です。サンショウクイだと思いますが何か少し雰囲気の違いがひっかかります。それに今は、明日は12月になろうという冬といえる時期で、夏鳥は総て南に帰ったはずです。手元の図鑑でもサンショウクイが見られるのは4月から9月とあります。

 家に帰ってから図鑑で調べたところ、サンショウクイの顔は額の部分の白色が広がっているはずですが、この写真で見る限りはそうなっていません。それに目の下の黒い部分が多すぎます。これは幼鳥なのでしょうか、でももう冬になるのに幼鳥が日本に残っているのもおかしな話です。この鳥は何でしょうか、どなたかご存じの方がみえましたら教えてください。

 3枚目は文殊山頂上につながる道から見た風景ですが、紅葉が終わりを迎えており枯れ葉が目立ってきました。冬の到来を間近に感じます。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。