写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 大空に舞うオオワシ

 2022年12月6日、昨日と今日は滋賀県の琵琶湖のオオワシを見に行ってきました。昨日のオオワシの様子は昨日のブログに載せたとおりで、木に静かに停まっていました。その日は風が無く野鳥センターのスタッフの方は、こういった無風の日は飛び立つことはないと教えてくれました。よってその日は動きはないものと思い、数枚撮影してから山本山を後にしました。そして今日、朝から強い風が吹いており、琵琶湖の湖面が波打っていました。これは期待できると思い山本山に向かい、そして到着後しばらくして撮ったのが今日の写真です。

 私が山本山に到着した時には、ナターシャは既に湖に向けて飛び立った後でした。しかし彼女は用が済めば必ずいつもの場所に戻ってくるはずです。そう思って待っていたところ誰かの来たぞとの叫び声が聞こえました。確かに上空に大きな鳥が飛んでいます。早速カメラを向けました。

 ナターシャはカラスに追われながら山本山上空を1周すると、いつも停まっている場所から西の方向に向かい、そこで停まったようでした。残念ながらその場所を見つけることができませんでした。でも今日はこうして大空を舞う姿が撮れました。少しピントが甘いのは不満ですがその他の成果には大満足です。

 先ほども触れましたが、今日の琵琶湖は波が荒く撮影環境は良くありませんでした。この写真にはヒドリガモオナガガモが写っています。荒い波のおかげで岸辺の水は濁っていました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 4.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。