写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 背景はピジョンアイランド国立公園の遺跡

 カリブ海の島国セントルシアはかつてはバナナの輸出が主要産業で、おもにイギリスがマーケットでしたが優遇措置が撤廃されてからは競争力を失いました。その衰退を補うように発展したのが観光業です。セントルシアカリブ海という観光には優位な位置にあり、くわえて温暖な気候と美しい海岸は勿論、島中央部のジャングル、比較的安定している治安、そして今日の写真の舞台となっているピジョンアイランド国立公園の、かつてイギリス軍が建設した遺跡といったふうに観光資源に恵まれています。その大航海時代の遺跡は島北部のこの島随一の観光スポットであるロドニーベイの北端にあります。1枚目の写真はレンガの色が美しいかつての兵舎の中で撮りました。

 2枚目は公園ゲートから園内に2つある内の奥のビーチに続く散策路です。これらのビーチにはシャワー施設があることから海水浴の後は塩水を流してさっぱりして帰ることができます。濃い緑と赤い火炎樹の花のコントラストがきれいですね。

 公園入口ゲートにある園内の案内板です。ここがナショナルランドマークになっています。この島を訪れた際には是非訪問したい場所の一つです。
 使用機材のカメラはSony 100、レンズは Minolta AF35-105 F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距70mm、35ミリ版換算105mm、ISO100、F6.3、1/125sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。