写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松尾池のクロジなど

 2023年3月5日の昨日、久し振りに長良川近くにある松尾池に行ってきました。松尾池は現在治水及び農業用水に使われているこの池の改修工事が行われているために、堰堤が壊され池の水が無くなっており、そのため、それまで冬になるとここを訪れていた水鳥たちがいません。その影響か、いつもここに居た鳥好きのおじさんたちの姿はなく、ひっそりとしていました。鳥たちの餌台に置くエサのストックなどもなくなっていたことから、多分しばらくはここは無人になるのでしょう。寂しい限りです。しかしながら餌台の上には少しでしたが餌があり、小鳥たちが集まっていました。1枚目は餌代から離れた岩場に来ていたクロジです。

 クロジは4羽ほど来ていたのですが、その中の1羽がこれです。去年の若鳥でまだ羽毛が成鳥のものに生え揃っていないのでしょうか。それとも突然変異なのか私にはわかりません。多分前者だと思いますが。

 以前にもここで見たことがあるのですがジョウビタキのメスが来ていました。この餌代は主にヤマガラ用の餌を置いてありますから木の実が多いのですが、ジョウビタキもそれらを食べるようですね。彼女は体が大きい分強いのか、他の鳥たちを追い払うようにして食べていました。

 4枚目はシジュウカラが餌台に来ていました。シジュウカラヤマガラに比べて警戒心が強く、なかなか人に慣れません。ですから餌台から人が離れると来ます。鳥の種類によってキャラクターが違うことを実感するのですが、この違いはどこから生じて来るのでしょうか。不思議ですね。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。