写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅窓から見るジョウビタキ

 今日の写真は先日3月26日の雨の日に、岐阜市近郊にある自宅東隣の栗畑に来たジョウビタキのメスです。彼女はこの冬毎日のようにここを訪れているのですが、なぜかオスは姿を全く現していません。これまでは毎年来てくれていたのですが。本当にこの冬のシーズンは異常なほどに野鳥の少ない年となりました。

 2枚目は3月27日に自宅近くの文殊の森公園の、文殊山頂上(山口城跡)で出会ったキアゲハです。このチョウは通常4月から見られるそうですが今年は暖かいのか少し早いですね。一方でヒョウモンチョウは3週間ほど前から現れています。

 こちらは3月27日の自宅周辺での散歩で見た風景で、根尾川の対岸にある集落です。川沿いに桜の木が植えられ現在満開を迎えています。これらの家々は自宅から桜と清流根尾川を眺められるのですからちょっと贅沢ですね。根尾川は数日前の雨で水量が増えています。夏にはここで多くの人がアユ釣りを楽しみます。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。