写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今シーズン初のオオルリ

 2023年4月17日の今日、朝から青空が広がていたのですが風は冷たく肌寒い日となりました。でも陽射しは強く日向では寒く感じることはありませんでした。岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園に出かけ、いつものように標高345mの園内の文殊山頂上(山口城跡)に登りました。登りの途中オオルリなどの声が聞こえ、いよいよ森が賑わしくなったなと思いながら歩きました。頂上で昼食を済ませ下山途中、野鳥観察小屋辺りで今シーズン初のオオルリに出会いました。毎年この辺りはオオルリを見かける場所であり、あちこち歩きまわるよりここで待てば彼らに会える確率が高まります。

 オオルリはメスを追っていました。このオスを見かける前にメスに出会い、その彼女が去った直後に、それを追うようにオスが現れたのです。オスは終始メスの方向を見ており、全くこちらには注意を払ってくれず、顔が撮れたのはこの一枚だけでした。

 これがオスが追いかけていたメスです。くちばしには既に巣材と思われる物をくわえていますから巣作りが始まっているのかもしれません。日本に到着してまだそれほど時間が経っていないと思うのですが行動が早いですね。ところでシンガポールの鳥類図鑑にザッピーズ フライチャッチャーという種類が載っており、それがオオルリにそっくりなのですが、メスの体色が少しだけ違います。ですから日本のオオルリシンガポールから来ている種類ではないようです。

 4枚目は、時間は少しずれていますが、オオルリと出会ったすぐ近くで見かけたイカルです。こちらもここで出会うのは今季初です。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO500、F4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。