写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のフクロウ

 2023年4月18日は朝から晴れ間が広がりましたが空気は割と冷たく今は4月であることを思わせました。今日も昨日に続いて自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山頂上(山口城跡)を目指しました。その途中、去年フクロウを見かけた場所近くの木に大きな鳥が来て停まりました。最初はトビかと思ったのですが、それはこの写真のフクロウでした。昼間にフクロウと出会うとはなんという幸運でしょうか。以前にフクロウの姿を見たことはあるのですが、改めてフクロウがこんなに大きい鳥とは驚きました。

 我々のすぐ近くの枝に停まったフクロウはほどなくして飛び去りました。その間約30秒ほどでしたが、この写真のように我々の方に、おっとりとした表情の顔を向けてくれました。その態度から人間の事を警戒している様子は感じられませんでした。

 文殊山は今がツツジが最盛期であちこちで美しい花を見ることができます。四季の展望台周辺は様々なツツジが植えられており、公園内でも特に見ごたえのある場所となっています。このツツジにアゲハチョウが来ていましたが撮るチャンスがありませんでした。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO640、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。