写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のたくさんのオオルリ

 2023年4月19日の朝は、昨日から雨でどんよりと曇っていたのですが、その後晴れて暑くなりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通りに文殊山頂上を目指しました。その途中、今日の写真のオオルリに出会いました。そこはオオルリがいっぱいいて、最低でも5羽で縄張り争いをしていました。その争いは激しく、空中で2羽が絡み合って地面に墜落するほどでした。そして追われる方は私の顔面1mほどの近さで飛んで行き、追う方は更に近い距離でしたから、彼らは羽音と共に私の顔をかすめて行きました。その場所には他の登山者も含めて3人がいましたが、彼らオオルリは人間の存在などまったく気にしていませんでした。

 このオオルリたちが争っていた場所に近づくつれ、複数のオオルリのさえずりが聞こえてきましたから、今日は特に賑わしいなとは思っていたのですが、こんなにたくさんのオオルリが集まっているとは思いもしませんでした。こんな経験は初めてですが、複数の鳥がいるときにはどれを狙っていいのか迷ってしまう、うれしい状況でした。

 オオルリたちがいた近くに今日もイカルがいました。イカルは勿論オオルリの争いには全く無関係で、2羽がのんびりと木の実(芽かもしれません)をついばんでいました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO3,200、F5.6、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。