写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2023年11月13日の文殊山の野鳥たち アトリなど

 2023年11月13日の今日、朝は冷え込みこの冬の最低気温の様でした。その時は北風が吹いており寒かったのですが、昼間は陽射しがあったおかげで山に登りながら日向では暖かく感じました。午前中に自宅近くの文殊山に出かけたのですが、30人ほどの割と年齢の高い山登りの団体客で賑わっていました。私は最近のいつも通り文殊山山頂までは行かず野鳥観察小屋で引き返しました。その帰り道で、アトリはもう来ているのかなと考えながら歩いていたのですが、なんと一羽だけですがそのアトリに駐車場近くで出会いました。それがこの1枚目の写真です。彼はこの後、地上に降りて盛んに餌をついばんでいました。

 野鳥観察小屋近くで2枚目の写真のこの鳥に出会いました。多分ウグイスです。登山道脇でソウシチョウのさえずりが聞こえたことから、辺りを探しながらじっと待っていたところこの鳥が現れました。でもソウシチョウは結局見ることはできませんでした。

 3枚目はエナガを主体とした混群の中でいたコゲラです。この他に群れの中にはメジロシジュウカラが居ました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。