写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 背景は園内の遺跡

 カリブ海の島国セントルシア東インド諸島に位置し、国土は日本の琵琶湖ほどの大きさで人口は約16万人ほどの小さな国です。主要な産業はバナナ栽培でしたが近年は観光業が盛んになりつつあります。気候は温暖で一年中日本の夏のような気候が続くのですが、常に北東からの貿易風が吹き付けるため、それほどの不快さは感じません。島は中央に山岳地帯のジャングルがあり、深い緑に包まれています。海岸には多くのリゾートホテルがあり、シーズンには主に欧米からの観光客が訪れます。その観光の中心地は島北部のロドニーベイで、そこにはこの島で最も長いビーチがあり、ホテルやレストランが建ち並んでいます。その湾の北端に今日の写真の舞台となっているピジョンアイランド国立公園があります。1枚目は園内にある、かつてのイギリス軍が建造した遺跡の一つである当時の兵舎です。遺跡は風化が進んでいますが、貴重な歴史の証拠ですから何とか現状維持だけでもしてもらいたいものです。

 園内には2つの、この写真のように整備されたビーチがあり、波はいつも穏やかですから海水浴が楽しめますし、ここには水洗トイレや真水のシャワーがありますから泳いだ後は快適に着替えることができます。水中には熱帯魚がたくさん泳いでおり、様々な美しい魚の発見があります。ビーチの奥にはレストランもありますから食事も可能です。

 これが兵舎の外観で、基礎の石垣はまだ大丈夫ですが、建物上屋はだいぶ崩れてきています。遺跡は二度と手に入れることができず、貴重な歴史の資料であると同時に価値ある観光資源ですから、大事にしてもらいたいと切に願っています。
 カメラはOlimpus E500、レンズはZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6。1枚目の写真の撮影データは焦点距離14mm、35ミリ版換算28mm、ISO100、F5.6、1/80sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。