写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 この冬の野鳥たち アオゲラ、カワラヒワ、シメ

 今日の写真は昨日に続いて2022年から23年にかけての冬に、自宅周辺で出会った野鳥たちの紹介です。自宅の周辺は濃尾平野から山間部に変わる入り口に当たるため、多様な自然が広がっており、一年を通して多種類の様々な野鳥を見ることができます。この地に住み始めて初めてそのことを知りました。例えば近くを流れる根尾川にはカルガモマガモコガモカワアイサオシドリキンクロハジロカイツブリなどのカモ類がたくさんいたことなどです。それまで地元の川にこれらの水鳥がいることを全く知りませんでした。さて、自宅周辺で見られる野鳥写真の1枚目はアオゲラです。例年よく出会う種類ですがこの冬は特に多く見かけたたような気がします。

 2枚目は日課にしている自宅周辺の散歩道で見かけたカワラヒワです。この鳥は数が多く特に珍しくはないのですが、割と警戒心が強くラッキーでない限りなかなか近づく機会がありません。冬には大きな群れを作ります。

 3枚目も散歩道で見かけたシメです。シメはカワラヒワイカルより見かける数が少ないように思えます。冬にはその彼らと行動を共にすることが多く、高い木に集団で停まっている時には、よく混ざっているのを見かけます。地味な配色ですが美しい鳥です。ところで私はシメの鳴き声を聞いたことがないような気がしています。カワラヒワイカルの鳴き声はよく聞きますが。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F5.6、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。