写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ べリズシティ郊外の野鳥など

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから、車で30分ほど西の方向に走ると今日の撮影現場に到着します。ベリーズは様々な条件から自然が多く残されている国で、最大の都市であるベリーズシティ市内でも日常的に野生に触れ合うことができます。そんな街から離れても当然野生の世界は濃くなるばかりで薄れるようなことはありません。1枚目の写真は道路端で出会ったフォークテイルド フライチャッチャーです。この鳥は郊外でもあまり頻繁に見かける鳥ではなく、また、ベリーズシティ市内では見たことがありません。

 2枚目はこの国の空を舞うハゲワシのうちの一つ、ターキーバルチャーで、顔の赤色或いはオレンジ色が特徴です。ハゲワシはこの国では非常にポピュラーでベリーズシティ市内でも日常的に見かけます。彼らは地上の掃除屋ですが、大抵はゴミ捨て場の上空を舞っています。なおベリーズでは、ごみは燃やさず総て荒れ地に放置していますが、最近では排水設備を整えた廃棄場を整備し始めています。

 3枚目は郊外ではよく見かける種類のチョウです。日本ではアゲハチョウに匹敵するような存在で、美しいオレンジ色でとても目立ちます。裏側にはそれに白色が混じり、更に美しい色合いです。

 4枚目は野草ですが周辺に多く咲いていました。色合いがとてもきれいですね。この他にも様々な花が咲いており、花好きの人にはたまらな場所だと思います。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。