写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の不明な鳥

 2023年7月16日、朝は雲が多かったものの湿度が非常に高く不快でした。しかしお昼からは青空が広がり湿度は多少下がったのですが気温が上がり暑い日となりました。今日は2日ぶりに文殊の森公園に出かけ、文殊山に登りましたが暑さに負けて途中の野鳥観察小屋までとしました。その道中で出会ったのが今日のこの写真の野鳥です。

 1枚目、2枚目とも同じ場所で撮ったものですが、数羽の群れの中にいた同じ個体かもしないし別かもしれません。どちらもまだ幼い感じですから今年生まれた若鳥かもしれません。種類はウグイスでしょうか。

 3枚目は少し離れた場所で出会ったヤマガラの幼鳥です。彼も数羽の群れで移動していました。その群れの中にメジロもいたかもしれません。こうした群れの中にはサンコウチョウが混じっている可能性がありますからファンの方は注意が必要です。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。