中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから、西に車で30分ほどの所に広い湿地に架かる橋があります。今日の写真はその橋の上から撮ったものです。水があれば他よりも動物をたくさん見ることができるのですが、ここも例外ではありません。1枚目は湿地を背景にしています。この国に四季はないのですがそれぞれの時期に色々な花が咲きます。この橋の上からは見晴らしが良いことから折々の花が咲く風景を楽しむことができます。またこの橋であちこち眺めていると頭上を様々な鳥たちが飛び過ぎたり、時には水面を泳ぐクロコダイルを見ることができます。
2枚目は橋の下の水草の上にいるノーザンジャカナです。この鳥は写真でご覧の通り足の指が非常に長く、よって水草の上を歩くことができます。睡蓮の葉の上でも沈むことなく難なく渡ってゆきます。
3枚目は現在の橋の隣にある古い橋の橋脚にいたグレートキスカディです。この国では数の多い鳥で人家の軒先や窓枠に巣を作るなど、人を全く恐れません。
カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離90mm、35ミリ版換算125mm、ISO 400、F 9.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。