写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 高級ズームレンズで撮る

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅近くの谷汲山華厳寺での撮影です。このお寺は西国33番札所の満願霊場として有名で多くの参拝客が訪れ、特に初詣時期は勿論、春の桜、秋の紅葉の時期には大勢の人で賑わいます。一年を通じて人が多いことから参道にはたくさんの茶店や土産物屋が並んでいます。我々も自宅から近いこともあり、人出を避けながらお参りに出かけます。今日はその時のもので1枚目はカラフルな茶店を背景にしています。この日にカメラに装着したレンズは大三元レンズの標準ズームで、その高品位な写りを楽しみました。この画像でもお分かりかと思いますが、ピント精度が高く、全体がクリアで発色も不満がありません。高級レンズはつややかさとボケ味が魅力だと思います。

 2枚目は華厳寺本堂の拝殿です。中は暗く外は非常に明るいという強コントラストなシーンですが、そんなことを感じさせない臨場感たっぷりの素晴らしい写りです。高倍率ズームでは味わえない質感描写だと思います。

 カメラはSONY α7Ⅱ、レンズはTamron SP AF28-75 XR Di 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離50mm、35ミリ版換算50mm、ISO 320、F 5.6、1/125sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。