写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のアオゲラなど

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩の際に出会った野鳥たちです。ここの土地は広い谷の中央部に根尾川が流れるなど変化に富んでおり、多様な自然があるために様々な鳥たちが生息しています。特に冬場は見られる鳥の種類は多く、そのため、たとえ雪の日でも歩くのが苦になりません。ただここ2年ほどは鳥たちの数が少なくなっており、心配しています。さて1枚目はアオゲラのメスでこの散歩道の常連の一羽です。

 2枚目は意外と根尾川の河原の木で見かけることが多いエナガです。彼らは通常山の中で出会うことが多いのですが、山から少し離れた河原にも現れます。こちらがじっとしているとすぐ近くまで来てくれます。

 3枚目はカワラヒワで冬場は大きな群れで移動しています。この日の群れも多分100羽以上はいたと思います。私が近づいたためにこうして近くの灌木に飛び移ったのですが遠くには行ってしまう様子はありませんでした。多分この場所に彼らの餌があるのでしょうね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。