写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年3月9日 散歩道の野鳥たち

 2024年3月9日は、わずかな雪が積もり、ところどころ白くなった朝を迎えました。その後青空をのぞかせながらも一日中、時折積もるほどではない雪の舞う寒い一日となりました。こんなお天気であったことから自宅近くの文殊の森公園をあきらめ、午後に自宅周辺の散歩に出かけました。今日の写真はその時に出会った野鳥たちです。1枚目は梅の木に停まるムクドリです。彼らは10羽ほどの群れでした。

 2枚目は今は使われていない、とても広い農園のフェンス近くいたイカルです。現在この農園は草木でぼうぼうの荒れた土地を、重機を使って整地しています。これで中にいたキツネやアナグマなどの獣類、キジなどの鳥類は住処を、イカルなどは餌場を無くすことになります。農園跡地をに何に利用するのか、太陽光発電だとがっかりです。場合によってはこれまで毎年見られたイカルの大群が消えてしまうかもしれません。

 3枚目はやぶにいたホオジロです。別のホオジロでしたが柿の木の枝でさえずっていました。もうそろそろヒバリが現れてくると思います。今日はこの他にツグミカワラヒワ、モズに出会いました。

 散歩途中で根尾川の川岸に降り、しばらくカワガラスを探しましたが見つかりませんでした。写真は上流を見た風景ですが、山の高いところには雪が積もっています。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/5,00sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。