写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年3月11日 文殊山の野鳥たち

 2024年3月11日の今日、一面に霜が降りてとても寒い朝でしたが、日中は青空が広がり暖かい日となりました。明日は雨との予報のため迷わず自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り山頂まで登りました。その間の登山道で出会った野鳥たちが今日の写真です。1枚目、2枚目は久し振りのヒガラです。盛んに木の芽をついばんでいました。4~5羽ほどの群れでしたが、彼らが数は少ないながらも群れでいるのを初めて見たのではと思っています。同じところにエナガも数羽いましたが、いつも間にかいなくなっていました。

 ヒガラを見た後に少し離れたところで出会ったのが、このルリビタキのメスです。この冬にはメスにはよく出会うのですが未だにオスに出会えていません。これまではオスとの出会いの方が多かったのですが。

 登山道中腹にある野鳥観察小屋から見た今日の中央アルプスです。新たに雪が積もったようで山頂が少し前よりひときわ白く見えました。雪の山脈はいい景色ですね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。