写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年3月27日の野鳥など

 2024年3月27日は、2日間続いた雨が上がり青空が広がる素晴らしい快晴となりました。しかしまだ風は冷たいのですが、野山ではあちこちの桜が咲き始めています。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山に登りました。ここでも例外なく白っぽい花びらやピンク色、山桜などの桜が咲き始めています。今日も相変わらず出会える野鳥は少なくヒヨドリは勿論ですが、それ以外にはエナガシジュウカラ、そして1枚目の写真のヤマガラだけでした。ヤマガラは2羽でいましたから時期からして多分つがいでしょう。

 2枚目は今季初のキアゲハです。見かけたのは最近周辺の木が切られとても見晴らしが良くなった四季の展望台でした。このキアゲハ、この写真のように何度も地上に降りてじっとしていました。

 今日は先にも記したとおり快晴で、おまけにとても見通しが良い空気となりました。この写真は文殊山中腹にある野鳥観察小屋からのものです。少し雲があるのは残念ですが、手前の咲き始めた桜とのコンビネーションはいいですね。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。