写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のカワラヒワなど

 2024年3月27日は昨日のブログに記した通りですが、自宅近くの文殊の森公園から戻った午後、自宅周辺の散歩に行きました。山の中ではなく農耕地では風を遮るものがないために春めいたとはいえ風が思ったより強く寒い思いをしました。この散歩で出会ったのはこの写真のカワラヒワヒヨドリだけでした。数日前に見かけたベニマシコを期待したのですが、影も形もありませんでした。

 2枚目は農道わきに咲いていたタンポポです。近くには子供の頃に花の蜜を吸ったことがある紫色の花もありました。ここには写っていませんがツクシも伸びていました。

 3枚目は昨日の散歩の時ではなく今日3月28日に自宅隣の栗畑を訪れたウグイスです。現在ウグイスは自宅周辺で盛んにさえずっています。メスを探したり縄張りを得ようとしているのでしょうかs。でもこの写真のウグイスはジッジッと鳴きながら餌探しなのでしょうか、やぶの中を素早く移動していました。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。