写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年2月29日 栗畑の野鳥など

 2024年2月29日は、朝から雲が厚く青空をほとんど見ることはできず、夕方4時頃には雨が降り出す寒い日となりました。この日もいつも通り自宅近くの文殊の森公園に行き、文殊山に登りました。しかしその間に野鳥に出会うことができず撮影はできませんでした。しかし自宅を出る前に自宅隣の栗畑を訪れた鳥たち撮ることができましたので今日はその写真です。1枚目はウグイスですが、今年はまだ初鳴きを聞いていません。この日も地鳴きのジッ、ジッと聞こえただけです。この時期ウグイスはやぶの中を早く動き回ることからとても撮影の難しい鳥です。今日撮影に成功したのはこの一枚だけでした。もうしばらくして、さえずる時期になると枝の上に姿を見せるのですが。

 2枚目はバルコニーの上からウグイスを撮ろうと追っている最中に現れたカワラヒワです。すぐ近くに来たためにウグイスを追うのを中断しこちらを撮りました。しかしカワラヒワは、しばらく待ちましたがこの場所から動くことなく、仕方なく枝かぶりのまま撮影せざるを得ませんでした。どちらの鳥を撮るのか、この時の判断は難しいですね。

 3枚目は今日ではなく先日2月11日に自宅周辺に20匹ほどの集団で現れたサルのうちの一匹です。この日も自宅庭の夏ミカンを取られたりミカンの枝を折られたりと無残な被害が出ました。野菜や果物などサルに狙われたらまず助かりません。私も勿論ですが農家には頭の痛い問題です。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。