写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ 背景は住宅の高い塀

 中米コスタリカに滞在していた間の自宅は、首都サンホセの市街地中心地部に近い住宅地にありました。自宅からその中心部まで歩いて20分ほどの距離でした。週末には市街地まで散歩しながら時には博物館に寄ったり、街の様子を観察し、そして中心部にある中華レストランで昼食を取りました。そのレストランは点心の品揃えが多く、またワゴンに載せて各テーブルを回ってくれることから名前が分からなくとも選択することができるのが便利でした。その中で小さな軟骨付きの肉が最高の一つでした。この散歩では街の風景を撮影し、また時には街角を背景にしたポートレート撮影も楽しみました。1枚目は自宅近くの高い塀を背景にしています。サンホセの住宅は思った以上に防犯対策が頑丈にされていました。住宅進入窃盗、強盗が多いのだそうです。

 サンホセ市内は道路が狭くごみごみした都市ですが緑が多く公園もあちこちにあることから人口の多い街にも拘わらず野鳥が多く日常的によく見られました。そしてここは熱帯地方に位置しますから、それらは日本では見られない種類の鳥たちばかりでした。2枚目はブルーグレイ タナガーです。

 3枚目はモットモットで、カケスほどの大きさで、尾の先がラケットのようになっています。とても美しい鳥で、人に興味を持つような行動をする少し変わった習性の持ち主です。自宅近くの公園で良く見かけました。

 カメラはSONY α700、レンズはSony DT18-200 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離100mm、35ミリ版換算150mm、ISO 200、F 5.6、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。