写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月17日 文殊山のオオルリ

 2024年4月17日は、未明までの雨が止み朝から快晴で、お昼には25度まで上がる暑い一日となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き文殊山に登りました。その途中の野鳥観察小屋で1枚目の写真のオオルリに出会いました。ここでは既に一人のカメラマンの方が撮られていました。このオオルリポイントは出会える確率が高いためお勧めの場所です。オオルリはそれほど人を怖がりませんから撮影は難しくないのですが、でも彼らは大抵は暗いところにいることが多くまた、その暗い体色も相まって美しい瑠璃色をきれいに写すのが難しい鳥だと思います。2枚目は1枚目とは少し離れた場所でしたから別の個体かもしれません。

 3枚目は虫をくわえるオオルリのメスです。彼女はくわえた虫を盛んに枝に打ち付けていました。毛虫も鳥に見つかればなす術がないようです。

 4枚目は登山道脇に咲いていたヤマブキですが、この花は八重みたいです。通常ヤマブキは一重ですからこれは人によって植えられたのかもしれません。ヤマブキは雨上がりの濡れたのが特に美しいと思います。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/640sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。