写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 木曽三川公園のチューリップ祭り

 岐阜市近郊にある自宅から1時間ほどの距離にある木曽三川公園に、4月18日の昨日行ってきました。この公園での春のイベントとしてのチューリップ祭りは毎年の恒例となっており地元では有名です。これまでは花の最盛期である桜の咲く前に訪れるのですが、今年は少し遅れたことからチューリップの花びらが大分落ちていました。それにしてもこれだけの数を管理するのですから公園側の苦労が偲ばれます。

 当日の人出は最盛期に比べて少なくなっていると思いますが、それでも赤ちゃん連れのお母さんたちや犬を連れた高齢者が多く目立ちました。それに外国語も多く聞かれたのは意外でした。2枚目の写真は人気の撮影ポイントの一つです。この日は雲っていた上に黄砂が多く見通しの悪い風景でした。

 木曽三川公園から帰宅した後、自宅周辺を散歩しました。野鳥には全く出会うことができなかったのですが、コースの一部でシャガがきれいに咲いていました。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.5mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 6.3、1/640sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。