写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年6月20日 岐阜市のサンコウチョウ

 2024年6月20日は、朝からどんよりと曇り、午後に少し薄雲の向こうに淡い青空が見えるといった、はっきりしないお天気となりました。今年も岐阜市三田洞にある公園にサンコウチョウが巣作りをしていないか気になり、出かけてみることにしました。そしたら以前サンコウチョウが巣作りをしていた同じ地点で、大勢のカメラマンが集まり、大きなレンズを上に向けていました。予想通り今年もここで子育てをしていました。既にヒナたちは孵っており、親が餌を運んでいるようです。1枚目はオスが餌を与えたところのようです。例年のごとく今年も枝葉で巣の位置が見えにくく撮影位置が非常に限られています。わずかな隙間を狙って撮影することから、ここでは三脚が必須かもしれません。私は手持ちでしたが、失敗写真が多くありました。

 2枚目はメスが餌を運んできた後、しばらくこうして巣にすくんでいましたから、ヒナたちを温めていたのかもしれません。今日はなぜかAFでピントがなかなか合わず、仕方なく多くの場面をマニュアルで撮りました。この点でも三脚は必要だと痛感しました。

 3枚目は少し見難いのですが、ヒナのくちばしが見えています。この時は両親とも餌探しに出かけていたのでしょう。今年もこうして例年の場所で子育てをするということは去年も子育てに成功したということだと思います。このヒナたちも無事に育つことを祈っています。

 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 5,000、F 5.6、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。