写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年6月19日 文殊山のキビタキ親子

 2024年6月19日は、昨日の蒸し暑さとは一転して晴天のさわやかな一日となりました。岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山の中腹にある野鳥観察小屋まで登りました。今日の写真は、その観察小屋近くで出会ったキビタキ家族です。1枚目はオス親でとてもきれいな個体でした。巣立ちしたばかりのヒナの周りを飛び回っていました。今日の写真は、いずれも上空が枝葉に覆われた森の中であったことから暗い場所での撮影でした。

 2枚目はオスと共にヒナを心配そうに見守っていたキビタキのメス親です。体色が暗いために日陰にいると目立ちません。

 3枚目がヒナですが、産毛がまだ抜けきっておらず本当に巣立ちしたばかりだと思います。こんなに幼いと親も心配しますね。こういった親の愛情は人間と変わらないと思います。元気に育つことを祈ります。

 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 5,000、F 6.3、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。