写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーズ プレセンシアの漁師たち

中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから、車で4時間ほどの所にプレセンシアという漁村があります。 このプレセンシアは海の波の活動によってできたと思われる砂が溜まって、東西に細く、陸に沿って南北に長い長い岬の先端にあります。その岬の長さ…

ベリーズ 川岸の Laughing Falcon(ラーフィング ファルコン)

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で30分ほど西に行くと、いくつかの小さな集落を過ぎた所で、この国最大の川であるベリーズ川に架かる橋に出会います。 この川の両岸は大きな木が茂るうっそうとしたジャングルになっており、その地…

日本 栗畑の野鳥たち

昨日のこのブログ上で、岐阜市近郊にある自宅の隣の栗畑に自作の巣箱をかけたところ、早速シジュウカラがこの巣箱を利用して巣作りを始めたことをお知らせしました。 それ以降、時々物陰に隠れて彼らの動きを見ているのですが、盛んに巣箱を出入りするのが見…

日本 巣箱とシジュウカラ

岐阜市近郊にある自宅の隣は栗畑になっており、ここに冬には様々な野鳥が訪れ、自宅のこたつに当たりながらその訪問者を観察できる絶好の場所となっています。 冬に特によく見られるのは、ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラ、シロハラ、キジバト、ヒヨドリ…

日本 サクランボの花

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の庭の桜ですが、これはサクランボのなる木で、ほかのソメイヨシノよりも早く花が咲きます。3月20日のこの写真の撮影時点で既に満開に近い状態でした。 このサクランボ、一昨年は見事に実が付き大豊作だったのですが、そ…

ベリーズ 街中を飛ぶインコたち

中米の国ベリーズは、熱帯地方に位置しており、日本では見られない野鳥がたくさん生息していますから、時には思いがけないような光景に遭遇します。 ベリーズの空の玄関は、この国最大の都市であるベリーズシティにありますから、ベリーズを訪れた際には、ま…

日本 日本の代表的猛禽 トビ

昨日はこのブログ上で、かつて滞在していたベリーズの自宅上空を舞う鳥たちをご紹介しましたが、今日はその日本版です。 岐阜市近郊にある自宅周辺は、濃尾平野から山間部に変わるのその入り口付近で、低い山の谷間の中央を根尾川が流れ、その両側に農地が広…

ベリーズ 自宅上空を舞う鳥たち コモンブラックホーク他

中米の国ベリーズに滞在していた時、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの、中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。 自宅周辺は住宅はもちろん、スーパーマーケットやタイヤショップ、低層のホテル、雑貨店などがあり、景色は見通しのきく広々とし…

日本 アオジの美しい写真

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、お天気が許す限りカメラを持って散歩するのが日課になっており、その道で見られる四季の風景や動物を撮るのを楽しみにしています。 特に冬場は木々の葉に邪魔されることなく視界が効き、また渡り鳥を含め多くの野鳥に出会うこ…

日本 花桃近くのジョウビタキ

岐阜市近郊にある自宅から、車で15分ほどの所に日本最古の観音霊場である西国三十三番満願霊場 谷汲山華厳寺があります。 このお寺にはお参りついでに、普段の運動不足の解消も兼ねて歩きに良く出かけます。お寺の立派な建物や、境内の荘厳な雰囲気を楽しめ…

ベリーズ 野生の習性

野生の動物たちの習性は、その動物たちの行動を観察しながら理解していくのでしょうが、その学問を動物行動学というのでしょう。私はその学問について良く知っている訳ではないのですが、でも彼らのとる行動を知れば知るほどに興味深いと思うようになります…

日本 散歩道の野鳥たち アカゲラ、シメ、アオジ、キジ

岐阜市近郊にある自宅周辺は、中央を根尾川が流れる、ある程度広い谷間にあり、川沿いには農地が広がり、両側の低い山のふもとには集落があるような、変化に富んだ自然がある里山地帯です。 このような自然が広がる自宅の周辺を、雨が降らない限り毎日カメラ…

ベリーズ 背景はクルックドツリー野生生物保護区の湖

中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に、国際的な湿地保全を目的とするラムサール条約に登録されているクルックドツリー野生生物保護区があります。 保護区には川幅が広がったような大きな湖があり、雨期と乾期では湖の水…

ベリーズ 背景はマングローブの川

中米の国ベリーズに滞在していた時期、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの、中心部から車で15分ほどの距離にある住宅地にありました。 ベリーズシティは、カリブ海に半島のように突き出た砂州によってできた土地で、全体の標高が非常に低く、市内のあち…

日本 散歩道のキジのメスの群れ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、お天気の許す限りカメラを持って散歩するのが日課になっているのですが、今年は暖冬で雪が少なく、そのせいか例年のように多くの野鳥に逢えず、少し寂しい冬のシーズンでした。 3月16日の今日は朝から陽が射し、良いお天気で…

ベリーズ マヤ遺跡で出会った Yellow-throated Euphonia (イエロースローテッド エウホニア)

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に、紀元前からの歴史を持つマヤ遺跡、アルツンハがあります。 アルツンハは広い敷地の中に、いくつもの遺跡があるのですが、主要なピラミッドは復元されており、かつての姿を現…

日本 雪とヒバリ

3月14日の今朝、岐阜市近郊にある自宅の周辺は白い雪景色に変わっていました。今年は暖冬で雪の日が少なく、このまま春を迎えるのかと思っていたのですが、ここにきて雪とは驚きました。 この3,4日は毎日寒い日が続き、冬に逆戻りしたかのような気候だった…

ベリーズ 背景はジャングルの橋

中米にあるベリーズは、ユカタン半島の付け根にあるメキシコのお隣の国で、東側はカリブ海に面しています。 国土の大半は真っ平な土地で、山地は南西部に少しあるだけですから標高の高い山岳地はありません。 大半の平野部の標高は低く、特に海岸地方は広く…

日本 散歩道のカケス、イカル、キジ

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の周辺を、カメラを持って散歩した際に出会ったカケスなどの野鳥です。 散歩道は杉やヒノキなどの林に囲まれた国道の道、根尾川沿いの河原の小道、柿畑そして田んぼや麦畑の中などの農道がコースとなっています。 このよ…

日本 ミヤマホオジロとの再会

岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離に、いくつかの山に渡って散策道などを整備した文殊の森公園があります。 山歩きは普段の運動不足の解消に効果的と思い、月に2度以上は訪れるようにしていますが、目的はそれだけでなく、私の趣味である探鳥も兼…

日本 散歩道のホオジロのつがい

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、雨でも降らない限りカメラを持って散歩するのが日課となっており、中でも冬には様々な野鳥に出会えることから、特に散歩が楽しみな季節です。 しかし今年は例年になく雪の少ない暖冬で、そのためか見かけた野鳥の種類やその機…

コスタリカ 背景はサンホセの公園の植物

中米のコスタリカは熱帯地方に位置するのですが、首都のサンホセは標高が1,172mと高いことから、真夏であっても暑いということはなく、むしろ11月から3月ごろまでの冬場は、朝晩に冷え寒い日が多くなります。でも日中の陽の当たる時間は快適な気温となりま…

ベリーズ アルツンハ遺跡のピラミッド

中米の国ベリーズは、日本ではあまりなじみがありませんが、欧米では海洋リゾート、緑濃いジャングル、そしてマヤ遺跡を楽しめる観光地として有名です。そしてメキシコ以南では唯一の英語を母国語とする国でもあります。 ベリーズのマヤ遺跡は国内のあちこち…

日本 散歩道のヒバリ

岐阜市近郊にある自宅周辺では、2週間ほど前から盛んにヒバリがさえずり始めています。今年は暖冬のせいか、例年よりもいくつもの春の訪れのしるしが早いと感じるのは私だけでしょうか。 今日7日のの自宅周辺の散歩の時、麦畑を通る道で、あちこちからヒバリ…

ベリーズ 川岸のトキコウたち

中米の国ベリーズに住んでいた当時、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から、車で15分ほどの住宅地にありました。 ベリーズシティ全体はカリブ海に突き出た扇状地のような土地にありますから、起伏の全くない平地で標高が低く、ハリケーン襲来時…

日本 2月の能郷白山

岐阜県本巣市の最深部に根尾という山間地域があり、北側は福井県と接しています。その県境をまたぐ国道が157号線で、県境の峠を温見峠と言い最高地点の標高が1,020m。そこから向こうが九頭竜川が流れる大野市となります。 その県境にあり分水嶺となっている…

ベリーズ 近所の空き地の White Ibis(ホワイト イビス)

中米の国ベリーズに住んでいた頃、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。 ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地の様な形状の土地で、このため市全体の標高が低いことから、街中といえどもあちこちに多く…

日本 散歩コースで初めてのムクドリ

岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩すると、山、川、農地など変化に富んだ環境のおかげか、様々な野鳥に出会うのですが、これまでなぜかムクドリには出会いませんでした。 ムクドリは大集団で田んぼなどにいるのですが、自宅の近くでは自宅から南に5㎞程の所で…

日本 自宅近くの久しぶりのジョウビタキ

岐阜市近郊にある自宅周辺は、山、川、農地など地形は変化に富み、緑の濃い自然に囲まれています。 よって一年を通じて様々な野鳥を見ることができるのですが、夏の時期は枝葉が多くなるために、鳥の声は聞こえても姿を見ることが難しくなります。 その中で…

日本 文殊公園のシメ

先日の2月23日に、岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離にある文殊の森公園に、歩きと探鳥を目的に行ってきました。 この公園はいくつかの山のあちこちに散策道を整備し、林の中や尾根など、山歩きを楽しめるように工夫されています。林は人工林が…