写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 未だに素晴らしいと思える Sigma APO TELE MACRO 300mm F4

岐阜市近郊にある自宅の周辺の、一周僅か2.5㎞ほどの散歩でも、自然の中を歩けば様々な動植物を目にし、四季の移り変わりを感じることができます。 それらを五感で楽しむのは快い喜びではあるのですが、更にそれらを記録に残し、後でも眺めることはまた楽し…

日本 オールドレンズの旅 Tamron 35-70mm F/3.5 華厳寺にて

今日の写真は、ミラーレスフルサイズカメラとアダプターを使って、過去に発売された古いレンズを使って撮ったものですが、その結果には驚いています。 データを見るとこのレンズの発売は1982年となっていますから、今年で37年目ということになります。それほ…

日本 散歩コース上空のマガモ

岐阜市近郊にある自宅の近くを根尾川が流れており、夏になると釣り客でにぎわいますが、冬には人影がほとんど見られません。その代わり、秋が深まると北からカモの仲間がやって来ます。 今はあまり行っていませんが、私が日課にしている自宅周辺の散歩コース…

日本 散歩道の威嚇するモズ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、お天気さえ良ければカメラを持って散歩するのが日課になっていたのですが、この4月から勤めに出始めたことから、今はほとんど歩いていません。無論休日の週末には出るようにしているのですが、今年の梅雨の長雨でそれもままな…

日本 背景は日当の根尾川渓谷

岐阜県本巣市は南北に長く、一番北にあるのが根尾地区で、全面積のほとんどが山間部となっており、根尾川沿いに僅かな平野があるのみです。 平野は根尾川沿いに集落のある所だけが耕作地として開けており、他は谷の深い渓谷の流れとなっています。この川の分…

日本 散歩道のカワラヒワ

今日の写真のカワラヒワは、日本の日常の生活の中で最もよく見られる野鳥の一種で、冬には岐阜市近郊にある自宅周辺の川原や農耕地で、何十は羽、時には何百羽にもなる群れを見かけます。 体色は少し渋い色目ですが、緑灰色と黄色が美しく、飛ぶ際には翼の黄…

日本 高性能なオールドレンズ SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4

岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩し、移り変わる季節の風景や野生の動物たちを撮影するのは楽しい日課ですが、冬が過ぎて春になると、それまで見られていた野鳥たちがどこかに消えてしまい、彼らを撮影する機会はほとんどなくなります。 しかしそれに変わっ…

日本 樽見鉄道について

岐阜市近郊にある自宅の近くを、第3セクターで運営されている樽見鉄道が走っています。以前は国鉄の路線だったのですが、国鉄が民営化されJRに変わった時に廃線指定を受けました。詳しくは「http://tkohara.la.coocan.jp/tarumi1.html」のサイトから引用し…

日本 隣の栗畑のメジロ

岐阜市近郊にある自宅は、山に近いことから周りに樹木がたくさんあり、そのほとんどは杉林となっています。春先にはスギ花粉でバルコニーの床や車の屋根に、埃が積もるかのように黄色くなります。でも不思議なことに家族も近所の誰も花粉症にはなっていませ…

ベリーズ 空を舞うハゲワシ

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置することから、巣団の生活の中で目にする植生や動物種がだいぶ違いますから、日本からこの地に着くと異国情緒満点という気になります。 植生については、この国最大の都市ベリーズシティの街中において、4枚目の写真の通り…

日本 文殊公園の木の実

岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの所に、山全体を整備して散策道を設けた文殊の森公園があります。 山は針葉樹もありますが、どちらかと言えば広葉樹が多く、散策道の脇には植樹されたと思われる様々な種類の木があります。 この公園には普段の運動不…

日本 文殊公園のイカルの幼鳥

先週末に2日続けて、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある文殊の森公園に行ってきました。 現在の季節は夏ですから山は当然濃い緑に覆われ、それらの枝葉が邪魔をして野鳥観察には難しい時期なのですが、しかし冬にここを訪れて見られる野鳥の…

日本 文殊公園サンショウクイ?

7月9日、前日の土曜日に次いで連日、岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離にある文殊公園に行き、園内に整備されている山道を歩きました。 この日は植物や動物の物知りである友人が一緒でしたから、特に植物についていろいろなことを教わりながらの山…

日本 文殊公園のサメビタキ

数日前に動物や植物に詳しい友人から、文殊公園に行った際に思いのほか様々な鳥の声を聴いたり見たりし、更に切り立った崖の斜面にオオルリの巣を見つけたとの電話がありました。 それを聞いたからにはすぐにでも行きたかったのですが、あいにくお天気が悪く…

ベリーズ 自宅上空の定期便

滞在当時、中米の国ベリーズの自宅は、この国一番の都市であるベリーズシティの、中心部から車で15分程の住宅地にありました。 ベリーズシティには空港が二つあり、一つは国際空港で街の中心部から25分ほどの距離でした。もう一つは市内の海岸にあり、こちら…

日本 懐かしい Nikon D200

岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの所に谷汲山華厳寺があります。田舎にあるにしては立派な山門があり、その門の中には奈良の南大門で見たような仁王像があり、結構見応えがあります。 ここには1300年以上の歴史があるそうですが、日本家屋の店が並ぶ…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の裏の湖

中米の国ベリーズは、国土面積が日本の四国ほどしかないのですが、人口が36万人と極端に少なく、そのためと共に加えて、国土全体の標高が低く湿地が多いこともあり、開発が進んでおらず、結果として多くの自然が残されています。 この国最大の都市であるベリ…