写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 大垣水門川の桜

f:id:photolifenet:20190406202028j:plain
 今日4月6日、日本全国でこの春一番の暖かさとなり、最高の花見日和となったのではないでしょうか。
 我々も昼から、岐阜市近郊にある自宅から車で40分ほどの距離にある大垣市の、岐阜県では桜の名所として有名な、大垣市の中心部を流れる水門川に行ってきました。
 思った通り水門川の両岸に植えられた桜はいずれも満開で、最高の花見の日は今日だといえるほどのグッドタイミングでした。

f:id:photolifenet:20190406202047j:plain
 桜はいずれもソメイヨシノで、所々にピンク色が濃い枝垂桜が混ざっており、桜景色をより一層華やかに引き立てていました。
 人出はさぞや混雑しているだろうと心配したのですが、確かに多かったのですが想像程ではなく、水門川近くの駐車場にすんなり入れたのは意外でした。或いはもしかしたらただラッキーだっただけなのかもしれませんが。
 1枚目の水門川の写真は、新しく建築が進んでいる大垣市役所近くで、観光船が桜景色をより一層日本らしく見せています。去年まで舟はたらいでしたが、今年は見かけなかったことから、この和船に変わったのかもしれません。

f:id:photolifenet:20190406202105j:plain
 2枚目は、この水門川で最も有名な場所で、左の岸に昔ながらの灯台が見えています。桜で大部分が隠れているのは残念です。
 3枚目は、水門川で最も広い場所で、川がカギのてに曲がっている場所です。ここの一角に人工の涼しげな滝が造られており、水音が心地よい場所でもあります。
 大垣はこの水門川があるおかげで随分と魅力的な街になっていると思います。

f:id:photolifenet:20190406202131j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離23.9mm、35ミリ版換算65mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。