写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩コースのメボソムシクイ

f:id:photolifenet:20191026210225j:plain
 今日10月26日、3週間ぶりに岐阜市近郊にある自宅の近所の散歩に出かけました。4月から勤めに出始めたことから時間が取れず、それまで毎日のように通っていた散歩道へ、今では月に2回行ければいい方です。
 前回3週間前の10月5日には、初めてこの散歩コースでノビタキに出会うという大きな収穫があったことから、それ以来、やはり外に出なければと再認識しているところです。

f:id:photolifenet:20191026210244j:plain
 因みにノビタキに遭遇した当時、この鳥の種類が分かりませんでしたが、後にこのブログの読者の方から教えていただきました。ここで改めてお礼申し上げます。
 さて今日の散歩は、歩き始めてすぐに前回と同じ場所でまたノビタキと遭遇しました。同じ場所ですから同じ個体だと思いますが、今日は前回ほど近くに寄ることができず、満足な写真が撮れませんでした。
 その後散歩コースの後半で今日の写真の鳥に出会いました。家に帰って図鑑で調べたところ、メボソムシクイであることが分かりました。

f:id:photolifenet:20191026210259j:plain
 以前にもこの散歩コースで出会っており、その際にも写真に収めたのですが、その時は残念ながらうまく撮れていませんでした。今回はご覧の通り種類の特定に問題ないほどにうまく撮れていると思います。暗い場所を素早く枝から枝へと移るこの鳥を、しっかりカメラに収めるのは結構難しい撮影でした。
 3枚目の写真は、同じ散歩コース沿いの根尾川ですが、冬になるとマガモが群れるところに、今日はカルガモが休んでいました。11月になると、今年もまたマガモたちが現れると思います。

f:id:photolifenet:20191026210205j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,600、F 4.0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。