写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 5月12日の文殊の森公園のキビタキ

f:id:photolifenet:20210930222850j:plain

 今日2021年5月12日の岐阜県美濃地方は曇り空でしたが雨は夕方まで降らないとのことでしたから、いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。今はキビタキオオルリが姿を見せる時期ですからそのチャンスを逃したくないという思いがあります。彼らは10月ごろまで日本に留まるはずですが、なぜか8月を過ぎる辺りからとんと見られなくなってしまいます。そんなことを思いながら文殊山頂上に登りその帰り道、ヒノキ林の中でさえずっているキビタキに出会いました。その時の模様が今日の写真です。1枚目はさえずっている最中ですが、その声は美しく姿もきれいですから野鳥ファン憧れの鳥です。

f:id:photolifenet:20210930222907j:plain

 このキビタキに出会ったのは昨日のこのブログでお知らせした、この公園きっての野鳥のホットポイントでした。やはりここで出会う確率は非常に高く、今日はこのキビタキの他にオオルリにも出会いました。さて1枚目の写真から位置を変えてもう少し近づいた場所からの1枚ですが、ここからは背中側になってしまいます。ここの地形でこれ以上近づくのは場所が崖であるため無理でした。

f:id:photolifenet:20210930222932j:plain

 登山道の頂上近くで見かけた雑草で他でもよく見かける種類ですが、きれいに咲いていたので撮りました。黄色に咲く春の花は多いですね。何か意味があるのでしょうか。

f:id:photolifenet:20210930223011j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。