写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 5月31日文殊の森公園のヤマガラ幼鳥

f:id:photolifenet:20211011212225j:plain

 2021年5月31日の今日は昨日に続いて良いお天気です。いつも通り自宅に近い文殊の森公園に出かけました。近頃ここでオオルリに出会うことはほとんどなくなり、もう一つの美しい鳥であるキビタキは何とか姿を見るのですが撮影には至っていません。今日こそはと思って標高345mの文殊山頂上を目指して登ったのですが、その途中残念ながらさえずりを聞いただけでした。さて今日ご紹介の写真はヤマガラの幼鳥と今が旬の花です。

f:id:photolifenet:20211011212258j:plain

 この鳥、最初はヒガラかと思いましたが写真をよく見てみるとヤマガラの幼鳥のようです。特徴的な茶色がまだ現れてきていません。

f:id:photolifenet:20211011212317j:plain

 現在園内のあちこちにいっぱい咲いている馬酔木(アセビ)です。この他にも様々な木にいろいろな形の白い花が付いています。

f:id:photolifenet:20211011212333j:plain

 こちらは園内駐車場の近くにあるササユリ園に咲いている花です。園の周りは獣害を避けてフェンスが張り巡らしてあり、また手入れが行き届いていますから毎年きれいな花をつけます。

f:id:photolifenet:20211011212101p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。