写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 久し振りの文殊山のオオルリ

 2023年8月26日は今日は、これまでと少し違い、朝の気温が幾分低くなったような気がします。しかし昼間の陽射しは強く結局暑い猛暑日となりましたが、どことなく秋の気配を感じました。今日は久しぶりの文殊の森公園に行き、野鳥観察小屋まで登りました。写真はその間に出会った野鳥と風景です。1枚目は久し振りのオオルリです。この時期のオオルリは全く鳴きませんから、幸運でない限り出会うのは難しいと思います。これまでこの時期に出会うことが無かったことから、子育てが終わると、それまでの場所から更に高地に移動してしまうのだと思っていました。でもこうして出会えたことを思うと、移動して居なくなるばかりではないようです。

 2枚目はおなじみのヤマガラです。メジロシジュウカラの混群の中にいました。ヤマガラと言えば岐阜市松尾池の手乗りを思い出すのですが、その松尾池は現在工事中のために、いつもの場所に行けません。

 3枚目は文殊山の四季の展望台から見た濃尾平野です。ご覧の通り空気が澄んで遠くまで見えていました。夏にこれだけの見通しがあるのは珍しいことです。岐阜市のビル群は勿論、大垣市の街もよく見えました。ここでしばらくサシバを待ったのですが残念ながら現れませんでした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 3,200、F 4.0、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。