写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は坂道の紅葉並木

 今日の写真は今年のではなく以前のもので、時期は11月23日です。昨日この場所に行ってみましたが、まだまだモミジの葉は青く、紅葉はもう少し先になります。自宅の庭のモミジもほとんど色を変えていません。でも自宅周りのイチョウはかなり黄色くなってきています。

 この場所は自宅から車で10分ほどの距離にあり、毎年紅葉を楽しみにしています。かつてこの道路が拡幅される前は道の両側にもみじ並木があったのですが、現在は西側が切られてしまっていることから東側のこの並木しか残っていません。今でもあの紅葉の美しさを思うと何とか残せなかったのかと悔やまれてしまいます。

 樹木は長い年月をかけて育ち、歴史が目で見える数少ない遺産だと思います。その長い歴史を持っていても切るのは簡単で、切ってしまえば歴史は一瞬で消えてしまい二度と戻りません。木を切るときは十分な熟慮が欲しいものです。
 カメラはSONY α700、レンズはMinolta AF35-105 F3.5-4.5 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離55mm、35ミリ版換算82mm、ISO 200、F 4.5、1/100sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。