写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 カワラヒワの飛行など

 2024年1月9日は寒い朝で霜が降りていました。今季一番の寒さかもしれません。しかし昼間は青空が広がり日向では暖かさを感じることができました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山頂上は目指さず野鳥観察小屋までとしました。その道中、エナガメジロシジュウカラコゲラに出会いました。帰宅後の午後、自宅周辺の散歩に出かけ、そこではトビ、ノスリシジュウカラ、などに出会い、そしてこの写真のカワラヒワの群れにも会いました。彼らは私から少し離れた場所を何度も旋回していましたが、その様子を撮ったのが一枚目の写真です。時折太陽の光を反射する美しい飛行でした。背景は雪の残る遠い山の斜面です。

 散歩コースわきの木には5羽ほどのトビが羽を休めていました。近づくと彼らはさらに高い木の枝に飛び移りました。その木の天辺あたりにノスリが居り、それを写真に撮ったのですが、あまりに遠く絵になりませんでした。

 3枚目は午前中に文殊の森公園で撮ったコゲラです。彼はエナガシジュウカラの混群の中にいました。彼はここで餌を見つけたようで、幹から虫らしきものを引きずり出しながら食べていました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 7.1、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。