写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 冬の自宅周辺の鳥たち

 今日の写真は2022年12月22日から24日にかけて自宅周辺で出会った鳥たちのご紹介です。1枚目は岐阜市近郊にある自宅の隣の栗畑に来たジョウビタキのメスです。自宅の周りには毎年訪れるのですが、このようなメスとまたオスも良く現れます。時にはルリビタキのメスが来ることもあるのですが、その時にはジョウビタキのメスが彼女を追い払います。縄張り意識が強いのでしょうね。私としてはどちらも撮影対象ですから仲良くしてもらいたいのですが。

 2枚目は自宅周辺の散歩道で出会ったシメです。この日は青空が広がっていたことから枝に停まった鳥でも絵になりました。シメは大抵イカルやカワラヒワと一緒にいることが多い鳥ですが、その中では最も数の少ない鳥だと思います。

 冬になると散歩道で最も多く出会うのがこのカシラダカです。カシラダカは繁殖地に帰る直前に夏羽に変わるそうですが記憶に残っていません。今シーズンこそその姿を撮影してみたいものです。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。