写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のチョウとササユリ

 2024年5月30日の今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で出会ったチョウです。ここ最近腰痛と雨でなかなか公園に来れなかったのですが、今日は腰の具合が多少改善したことから歩きに来ました。それに午前中のお天気は良く晴れていました。しばらくここに来ていないうちに、駐車場横のササユリ園にササユリが咲いていました。

 そのササユリ園の中に雑草も生えておりアザミが満開でした。その花にこの写真の通りモンキアゲハチョウが来ていました。このチョウ長い間この花に停まっていましたからたっぷり蜜があったのでしょう。

 ササユリ園に来ながらアザミとチョウの写真ばかり撮っていましたが、もちろんササユリも撮りました。まだいくつかつぼみがあったことから、しばらくは十分に楽しめそうです。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離23.2mm、35ミリ版換算554mm、ISO 400、F 4.0、1/550sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。