写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2024年6月11日 文殊山のヤマガラ

 2024年6月11日は晴れて蒸し暑くなりました。気温は多分30度まで行ったのではないかと思います。午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き、文殊山中腹の野鳥観察小屋まで登りました。今日の写真はその間に出会った野鳥たちです。1枚目は野鳥観察小屋の前の木の枝で、ヤマガラが虫の卵の付いた葉を取って来て足で抑えている場面です。これからこの卵の塊を葉からはがします。

 2枚目は卵を葉から外し、くわえているところですが、彼がこのまま卵を食べたのかは見ませんでした。近くに巣立ちしたばかりと思われるひな鳥が居ましたから、それらに与えたのかもしれません。

 3枚目はヤマガラの幼鳥で、まだ成鳥の羽毛になっていません。こちらは単独であちこち飛び回り餌を探しているようでした。元気に育ってくれることを祈っています。

 4枚目は文殊の森公園管理棟前のアジサイです。ササユリの時期は過ぎて、これからはこのアジサイの季節ですね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。