写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年6月12日 文殊山のキビタキ

 2024年6月12日は晴天で、30度超えの夏のような暑さになりましたが、湿度が低かったことから日陰ではそれほど不快ではありませんでした。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山に登りました。1枚目はその際に出会ったキビタキです。この時は割と近くまで来てくれましたが、普段は声が聞こえても見つからないことが多いのです。オオルリもそうですがキビタキは林の中にいることが多いことから、枝葉に隠れて姿を見るのが難しいのです。

 2枚目は今日ではなく先日9日のものです。この日もキビタキは子供と共に自宅隣の栗畑に現れました。若鳥の羽毛はまだ幼い感じですが、飛び方はだいぶ上達しています。

 3枚目は若鳥の横顔。まだ幼い感じですね。自宅隣の栗畑は子供の訓練場所として良いようでほぼ毎日来てくれています。ただ今日は見かけませんでした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,800、F 4.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。