写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 郊外の野鳥たち

 中米の国ベリーズは、日本人にはあまりなじみのない国ですから知る人は少ないと思います。場所はユカタン半島の付け根に位置し、東側はカリブ海に面しています。そのカリブ海にブルーホールという世界遺産がありますが、それを知る人は多いかもしれません。国土面積は日本の四国ほどですが、人口は23万人と極端に少ないのが特徴です。その人口密度が低いゆえか自然が多く残され、野生生物は多く生息しています。今日の写真はベリーズの最大の都市であるベリーズシティの郊外で見かけた野鳥たちです。1枚目は背中の青緑色とおなかの黄色が美しいブラックヘディッド トロゴンです。火の鳥で有名なケツァールもこのトロゴンの仲間です。

 2枚目は道端の草むらでよく見かけるグローブビルド アニです。くちばしの形が特徴的な黒い鳥です。この鳥、ベリーズ市内では見かけたことがありません。

 3枚目は日本のスズメのような存在のホワイトカラード シードイーターで、そのメスです。集団で草花の種を食べているのをよく見かけます。

 4枚目はベリーズには非常に多いイグアナの仲間、グリーンイグアナです。若い頃は緑色の体をしているのですが、歳を取るにしたがって体色が変化していきます。彼らは木登りがとても得意です。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT 55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 5.6、1/320sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。