写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 子育中のサンコウチョウ

 ヒナに餌を与えたオス。

 オスのしっぽの長さがよく分かります。

 オスと入れ替わりに餌をヒナに与えたメス。
 今年もサンコウチョウが子育ての季節を迎えました。人気の鳥ですから野鳥カメラマンは何かと落ち着かない日々を過ごされていることと思います。私も去年は出会うことができなかったことから今年は何とかと思っています。この写真は以前に岐阜市の公園で撮ったものですが、ここは毎年サンコウチョウが営巣することで有名です。今年はまだその公園に行っていないことから近々訪れたいと思っています。でも巣の近くに多くのカメラマンが集まるのも良くないと思うことから迷うところです。誰も知らない場所で巣を見つけるのが最高ですが、なかなかそうはうまくいきません。ところで、シンガポールの図鑑にジャパニーズ パラダイス フライキャッチャーというサンコウチョウに似たのがのが載っているのですが、今日のこの写真の種類とは違うような気がします。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。