写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道の花とチョウ

 2024年6月18日は、午前中に雨が降りましたが午後からは青空を時折見ることができました。岐阜市近郊にある自宅ではホトトギスの独特な鳴き声をよく聞くのですが、未だにその姿を見たことがありません。今日も日課にしている散歩道の方向から、そのホトトギスの鳴き声が聞こえたことから早速歩いてみました。しかし結局出会いはありませんでした。今日の写真はその散歩の際に道端で見かけた花と生き物です。1枚目はこれはアサガオなのでしょうか、その花にモンキチョウが来ていました。美しい取り合わせですね。この後にアゲハチョウも来たのですが撮れませんでした。

 2枚目は散歩途中の柿畑の雑草に来たモンシロチョウです。この辺りにこのチョウがたくさん飛んでいました。中には2匹のランデブーもありました。

 3枚目は自宅周辺の散歩道ではなく文殊の森公園で見かけた花です。これは夏椿ですが、花の形が椿に似ていることからこの名が付いたのだと思います。可憐なきれいな花ですね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離49.5mm、35ミリ版換算135mm、ISO 400、F 4.0、1/2,000sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。