写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 虫をくわえたオオルリ

 2022年5月16日は雲は多いもののお昼頃に青空が広がる良いお天気となりました。昨日に続いて自宅近くの文殊の森公園に出かけました。実は昨日この公園で大型カメラと双眼鏡を持ったカップルに出会い、その時ここ2週間ほどはオオルリのさえずりが聞こえなくなったと教えてしまいました。ところがそれに反して今日は、園内でオオルリのさえずりが多く聞かれ、その姿を写真に撮りました。またそれとは違う場所で別のオオルリに近距離で遭遇し、これも写真に撮りました。その時のオオルリが今日の2枚です。昨日のお二人には間違った情報をお伝えしたことについてこの場を借りてお詫びします。

 そのオオルリは写真でご覧の通り虫をくわえていました。彼は枝でじっとしており私が撮影する10分ほどの間、くわえた虫を食べることなく、その枝から動きませんでした。撮影中に彼があまりにも動かないことから不思議に思っていました。そして気づいたのが、もしかしたら彼はこの虫を巣の子供たちに運ぶ途中ではないか、しかし巣の近くに人間がいることから動けなくなっていると。そう思い当たってすぐにその場を離れたのですが、彼の子育ての邪魔をしたのでないことを祈っています。

 現在文殊の森には多くの花が咲いていますが、その中の一つがこのヤマボウシです。秋には赤い実がなりますが登山途中にそれを食べるのが楽しみです。

 使用機材のカメラはSONY α6600。レンズは Sony 100-400 GM OSS。1枚目の写真の撮影データは焦点距400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 3,200、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。