写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ アルツンハ遺跡公園の Black-headed Trogon(ブラックヘディド トロゴン)

中米の国ベリーズの、この国の最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほど北北西に行ったところに、街に最も近いマヤ遺跡のアルツンハがあります。 アルツンハにはジャングルを切り開いた広い敷地に、いくつものピラミッドが建てられており、それら…

散歩道のモズのつがい

岐阜市近郊にある自宅の周辺の散歩では、現在、根尾川沿いのツタの絡まった低い木が生えている場所に近づくと、相変わらず毎回のようにモズのつがいがこちらを威嚇するように大声で鳴きます。 彼らの巣の近づいたことが彼らを神経質にしているに違いありませ…

日本 キジとキツネ

4月14日の月曜日、私の職場の定休日に当たる月曜日、岐阜市近郊にある自宅の周辺を、近頃休みがちになっているいつものコースの散歩に出かけました。 その散歩コースには柿畑があって、農家の人は仕事始めが早いことから、8時過ぎだと既に誰かが働いていいた…

日本 背景は稲葉神社の枝垂桜のある参道

今日4月15日、昨日の雨が上がって陽射しが戻ったのですが、空には雲が多く晴れたり陰ったりを繰り返し、また時々風が強く吹いたことから桜の花が終わる頃の陽気とはいきませんでした。 自宅周辺では既に花の散った木が多いのですが、岐阜市内にある稲葉神社…

日本 散歩コースのカケス

岐阜市近郊にある自宅の周辺を昨日の土曜日、久しぶりに散歩しました。この4月から勤めに出始めたことから、これまでのように毎日散歩とはいかなくなったのです。 久しぶりにいつものコースを歩き始めてしばらく行くと、3羽の鳥が青空を横切るように飛んでい…

日本 桜とモズ

この4月から勤めに出始めたことから、これまで毎日の日課であった岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩をすることができなくなってしまいました。無論早起きすればできなくはないのですが、今のところそれほどの余裕がありません。 今日4月13日の土曜日は、朝から…

日本 栗畑のジョウビタキ

岐阜市近郊にある自宅周辺は、日本各地で見られる典型的な農山村地帯で、一年を通じて豊かな自然が息づいています。 かつてこの辺りの農家のほとんどが米を作っていましたが、減反政策が始まる頃になるとそれまでの田んぼに、それまで以上に柿の木を植えるよ…

日本 麦畑のキジ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、時間とお天気が許す限りカメラを持って散歩するのですが、冬が去って春の訪れとともに、野鳥の姿を見る機会がぐっと少なくなります。 この時期は、散歩道に限らず自宅周辺ではウグイスがよく鳴いており、散歩道の柿畑ではツグ…

日本 街中のキジバト

今月6日に、岐阜市近郊にある自宅から車で40分ほどの距離にある、大垣市内の水門川に桜を見に行った件については、既にこのブログ上でお知らせしています。 川沿いに植えられている桜の花は丁度満開で、素晴らしい花見を満喫できたのですが、その時に今日の…

日本 木曽三川公園のチューリップ祭

岐阜市近郊にある自宅から真南に約50㎞ほど、車で1時間ほど走った川沿いに木曽三川公園があります。 ウエブサイトによれば、「日本最大の国営公園である木曽三川公園の中核施設で水と緑の館や展望タワーなどがあります。春にはチューリップ祭、秋にはコスモ…

日本 名城大垣城

岐阜県の第二の都市である大垣市の中心部に、かつての堀である水門川に囲まれて大垣城が曽於白い姿を優雅に見せています。インターネット公式サイトでは以下の通り紹介されています。http://www.ogakikanko.jp/spot/ogakijyo/ 「全国的にも珍しい4層の天守を…

日本 大垣水門川の桜

今日4月6日、日本全国でこの春一番の暖かさとなり、最高の花見日和となったのではないでしょうか。 我々も昼から、岐阜市近郊にある自宅から車で40分ほどの距離にある大垣市の、岐阜県では桜の名所として有名な、大垣市の中心部を流れる水門川に行ってきまし…

日本 文殊の森のコゲラ

岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの所に、それほど高くないいくつかの山に散策道などを整備した自然公園、文殊の森があります。 公園の入り口近くにはバーべキュウテラス、バンガロー、滑り台などがあり、家族で楽しめる憩いの場となっておりますが、夏…

ベリーズ 巨木とカッコウやオリオール

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で北西に1時間ほどの所にクルックドツリー野生生物保護区があります。 この保護区は乾期になると保護区内にある湖の水位が下がり、魚が捕れやすくなることから、周辺から国境を越えてたくさんの水…

日本 ウグイスと桜

岐阜市近郊にある自宅周辺では、あちこちで桜が咲き始め、山の斜面や道路脇のいくつかは既に満開を迎えています。 でもその一方で、今年は開花してからあまり暖かくならなかったためなのか、咲きそうで咲かないといった全体の開花が遅れているような気がしま…

ベリーズ プレセンシアの漁師たち

中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから、車で4時間ほどの所にプレセンシアという漁村があります。 このプレセンシアは海の波の活動によってできたと思われる砂が溜まって、東西に細く、陸に沿って南北に長い長い岬の先端にあります。その岬の長さ…

ベリーズ 川岸の Laughing Falcon(ラーフィング ファルコン)

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で30分ほど西に行くと、いくつかの小さな集落を過ぎた所で、この国最大の川であるベリーズ川に架かる橋に出会います。 この川の両岸は大きな木が茂るうっそうとしたジャングルになっており、その地…

日本 栗畑の野鳥たち

昨日のこのブログ上で、岐阜市近郊にある自宅の隣の栗畑に自作の巣箱をかけたところ、早速シジュウカラがこの巣箱を利用して巣作りを始めたことをお知らせしました。 それ以降、時々物陰に隠れて彼らの動きを見ているのですが、盛んに巣箱を出入りするのが見…

日本 巣箱とシジュウカラ

岐阜市近郊にある自宅の隣は栗畑になっており、ここに冬には様々な野鳥が訪れ、自宅のこたつに当たりながらその訪問者を観察できる絶好の場所となっています。 冬に特によく見られるのは、ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラ、シロハラ、キジバト、ヒヨドリ…

日本 サクランボの花

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の庭の桜ですが、これはサクランボのなる木で、ほかのソメイヨシノよりも早く花が咲きます。3月20日のこの写真の撮影時点で既に満開に近い状態でした。 このサクランボ、一昨年は見事に実が付き大豊作だったのですが、そ…

ベリーズ 街中を飛ぶインコたち

中米の国ベリーズは、熱帯地方に位置しており、日本では見られない野鳥がたくさん生息していますから、時には思いがけないような光景に遭遇します。 ベリーズの空の玄関は、この国最大の都市であるベリーズシティにありますから、ベリーズを訪れた際には、ま…

日本 日本の代表的猛禽 トビ

昨日はこのブログ上で、かつて滞在していたベリーズの自宅上空を舞う鳥たちをご紹介しましたが、今日はその日本版です。 岐阜市近郊にある自宅周辺は、濃尾平野から山間部に変わるのその入り口付近で、低い山の谷間の中央を根尾川が流れ、その両側に農地が広…

ベリーズ 自宅上空を舞う鳥たち コモンブラックホーク他

中米の国ベリーズに滞在していた時、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの、中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。 自宅周辺は住宅はもちろん、スーパーマーケットやタイヤショップ、低層のホテル、雑貨店などがあり、景色は見通しのきく広々とし…

日本 アオジの美しい写真

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、お天気が許す限りカメラを持って散歩するのが日課になっており、その道で見られる四季の風景や動物を撮るのを楽しみにしています。 特に冬場は木々の葉に邪魔されることなく視界が効き、また渡り鳥を含め多くの野鳥に出会うこ…

日本 花桃近くのジョウビタキ

岐阜市近郊にある自宅から、車で15分ほどの所に日本最古の観音霊場である西国三十三番満願霊場 谷汲山華厳寺があります。 このお寺にはお参りついでに、普段の運動不足の解消も兼ねて歩きに良く出かけます。お寺の立派な建物や、境内の荘厳な雰囲気を楽しめ…

ベリーズ 野生の習性

野生の動物たちの習性は、その動物たちの行動を観察しながら理解していくのでしょうが、その学問を動物行動学というのでしょう。私はその学問について良く知っている訳ではないのですが、でも彼らのとる行動を知れば知るほどに興味深いと思うようになります…

日本 散歩道の野鳥たち アカゲラ、シメ、アオジ、キジ

岐阜市近郊にある自宅周辺は、中央を根尾川が流れる、ある程度広い谷間にあり、川沿いには農地が広がり、両側の低い山のふもとには集落があるような、変化に富んだ自然がある里山地帯です。 このような自然が広がる自宅の周辺を、雨が降らない限り毎日カメラ…

ベリーズ 背景はクルックドツリー野生生物保護区の湖

中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に、国際的な湿地保全を目的とするラムサール条約に登録されているクルックドツリー野生生物保護区があります。 保護区には川幅が広がったような大きな湖があり、雨期と乾期では湖の水…

ベリーズ 背景はマングローブの川

中米の国ベリーズに滞在していた時期、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの、中心部から車で15分ほどの距離にある住宅地にありました。 ベリーズシティは、カリブ海に半島のように突き出た砂州によってできた土地で、全体の標高が非常に低く、市内のあち…

日本 散歩道のキジのメスの群れ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、お天気の許す限りカメラを持って散歩するのが日課になっているのですが、今年は暖冬で雪が少なく、そのせいか例年のように多くの野鳥に逢えず、少し寂しい冬のシーズンでした。 3月16日の今日は朝から陽が射し、良いお天気で…