写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のコゲラとメジロ

昨日に続いて、岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離にある文殊の森公園での話題です。 ニュースでは今年の紅葉は遅いとのことでした。自宅周辺でもそれは確かなようで、今日の写真は12月9日撮影ですが、まだ野山の葉は枯れておらず、しっかり紅葉…

日本 文殊の森公園のジョウビタキ

先日12月7日、岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離にある文殊の森公園に行ってきました。 公園内に整備されている、山々を縦横に走る散策道は四季の移り変わりを楽しめ、またさまざまな野鳥を観察することができます。しかしここを訪れる人は少な…

日本 散歩道のアオサギなど

岐阜市近郊にある自宅は、東西の両側に低い山が連なり、中央に1級河川の根尾川が流れ、山と川の間に農地が広がっています。よって自然環境は変化に富んでおり、自宅周辺を歩くのは楽しくまた興味深いことなのです。 風景の四季の移り変わりは四季それぞれに…

ベリーズ アルツンハ マヤ遺跡公園

中米の国ベリーズには、国内のあちこちにたくさんの古代遺跡がありますが、日本ではほとんど知られていません。もっともそれ以前にベリーズの国そのものを知らないのではないでしょうか。 メキシコにはたくさんの古代遺跡があることは多くの人がご存知かと思…

日本 身近な石器時代の遺跡

岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの所に市が管理する文殊の森公園があります。そこはいくつかの山全体を公園化し、縦横に散策道が設けられていますから、四季の自然を楽しみながら山歩きが手軽にできます。 散策道沿いには桜の並木があったり、紅葉の…

日本 背景は物足りない根尾谷の紅葉

昨日1日の日曜日、2日の月曜日は職場が休みなのですが、天気予報では雨とのことで、日曜日が今年最後の紅葉狩りのチャンスでした。 岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほど北に行くと根尾谷渓谷の紅葉撮影ポイントがあり、毎年ここで色づいた山を撮っている…

ベリーズ 背景は南の島の海岸線

中米の国ベリーズは、メキシコの領土が大部分を占めるユカタン半島の付け根にあり、国の東側はカリブ海に面しています。 そのカリブ海は遠浅で、海岸から沖に何十キロにも渡ってサンゴ礁の海となっており、オーストラリアに次いで世界第2位の規模のサンゴ環…

日本 渓谷のエナガと赤い木の実

先日の25日に、過行く紅葉を惜しむように、岐阜市近郊にある自宅の周辺を走り回ったのですが、ある地点では早過ぎ、ある地点では半分以上が散っているなど、特に紅葉で有名な谷汲の横蔵寺では、完全に葉が落ちてまるで冬のような景色になっていました。 そし…

ベリーズ 道路端の野鳥たち

中米の国ベリーズは、国土面積は日本の四国ほどしかない小さな国ですが、人口は36万人と極端に少なく、この国最大のベリーズシティから郊外に出ると、人が少なくまばらという印象で、人口密度の低さを実感します。 郊外の道路から見える風景は、山が見えない…

日本 背景は先人からの贈り物

昨日25日の月曜日、朝からすっきりしないお天気で晴れたり曇ったりでしたが、紅葉は待ってくれませんから、毎年紅葉の撮影ポイントを次々に訪れてみました。 まずは岐阜市近郊の自宅から、北に10分ほどの橋の見える根尾川渓谷に行きましたが、紅葉がまだ少し…

日本 秋の紅葉とキジ

岐阜市近郊にある自宅の近くを、カメラを持って散歩する習慣は続けていますが、最近は仕事の関係から週末のみとなり、その週末もお天気や様々な雑用から行けないことも多々あります。 先週から自宅周辺でも紅葉の最盛期を迎えており、勤め人の紅葉狩りは週末…

ベリーズ ポウイと Baltimore Oriole (ボルチモア オリオール)

中米ではベリーズに限らず、どの国でも3月から4月にかけて、中米の桜と呼ばれるピンク色の花が一斉に咲き、それを遠くから眺めるとまるで桜のように見えることから、中米に住む日本人の間でそう呼ばれます。その花はポウイです。 この花は、桜と同じく葉が出…

ベリーズ 人に近い Golden-fronted Woodpecker(ゴールデンフロンテッド ウッドペッカー)

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほど内陸に入ったところに、この国唯一の動物園、ベリーズズーがあります。 この動物園ではベリーズに住む動物たちが飼われており、外国からは一切来ていませんから、地元の人たちには人気…

栗畑のシロハラ

岐阜市近郊にある自宅周辺は、濃尾平野から美濃の山間部に変わる入り口にあたり、低い山と一級河川の根尾川、その川沿いに農耕地が広がっており、変化に富んだ豊かな自然に恵まれています。ただ杉林が多いことから春の花粉には往生しますが。 自宅は西側が国…

日本 紅葉の徳山ダム

今日11月17日、昨日に続いて本巣市側から馬坂峠を越えて徳山ダムに行ってきました。 空は朝から青空で快晴、絶好の行楽日よりです。自宅前の国道は朝からひっきりなしに北の方向に車が通ります。山の紅葉を目指しているのでしょう。 徳山ダムに着いたのは午…

日本 馬坂峠からの徳山ダム

今日11月16日、自宅の空は朝から青空が広がり、いかにも秋の行楽シーズンの陽気でした。今日こそはもみじ刈りで紅葉の写真を撮ろうと、自宅から北の根尾地区に向かいました。 途中のいつもの紅葉スポットはまだ時期には早く、山は1割ほどしか色づいていませ…

ベリーズ アルツンハ遺跡の Yellow-throated Euphnia(イエロースローテッド エウホニア)

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほどの距離にマヤ遺跡公園のアルツンハがあります。 そこにはいくつかの古代遺跡のピラミッドが残されており、古代の人々の生活が偲ばれます。公園やその周辺では彼らが使った石器や土器が…

ベリーズ アルツンハの Black-headed Trogon (ブラックヘディッド トロゴン)

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほどの所にマヤ遺跡公園「アルツンハ」があります。 ここは周辺がジャングルになっていることから、野生動物によく出会えるのため、遺跡見学を兼ねてバードウオッチングに訪れる観光客が多…

日本 マクロレンズでクモを撮る

マクロレンズを手に入れると、やたらと虫や花を撮りたくなります。それはやはり普段身近にありながら見えてないものが、このレンズによって見ることができるようになるからだろうと思います。 マクロレンズをつけて庭に出てみると、まず目につくのが草花で、…

日本 背景は席田用水

岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの所に、席田用水という水路に架かる橋がありますが、今日の写真はその橋を背景にしました。水路の水は根尾川本流から取水しているのですが、この地点はその取り入れ口から500mほど下流になります。 この写真の背景…

ベリーズ アルツンハ公園の Lineated Woodpecker (ラインイーティッド ウッドペッカー)

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほどの所にマヤ遺跡を保存、整備したアルツンハ遺跡公園があります。 そこには複数のピラミッドが修復され、それらの頂上に誰もが昇ることができることから、ベリーズでも人気の高い観光ス…

日本 人の近くのヤマガラ

先日このブログ上に、岐阜市の岐阜城(稲葉城)のある金華山に登山した話題を載せました。その際に頂上にある岐阜城の入り口広場で、とても人に慣れたヤマガラをご紹介しました。 そこで見たヤマガラは、人の手からピーナツをくわえると、一目散に飛び去りま…

日本 紅葉前の横蔵寺

先日11月4日の文化の日の振り替え休日に、ピーンと澄み切った青い空に誘われて、岐阜市近郊にある自宅近くの谷汲山横蔵寺に行ってきました。 横蔵寺は秋の紅葉で有名なお寺なのですが、今の時期、紅葉に早いのは分かっていました。でも新しい車が手に入り…

日本 金華山の手乗りヤマガラ

11月4日、今日も岐阜地方は昨日に続いて朝から快晴に恵まれ、澄み切った青い空が広がっていました。 今日は職場が代休でお休みですから、昨日に続いて紅葉狩りを予定していたのですが、紅葉にはまだ早いことが昨日で分かりましたが、以前からの予定通り岐阜…

日本 紅葉を背景にできなかったトヨタMRS

11月4日の今日は朝から青空が広がり、絶好の紅葉狩り日和でした。 岐阜市近郊にある自宅の周辺はまだ紅葉に早く、見る限りでは山は色づいていません。でも自宅から車で30分ほどの奥にある本巣市根尾地区にある上大須ダム周辺なら紅葉が始まっているだろうと…

ベリーズ 頭上の Roadside Huwk (ロードサイド ホーク)

中米の国ベリーズは、国土の面積が日本の四国より少し広いだけの小さな国ですが、熱帯地方に位置し、平野が大部分を占める国土の標高が低いことから、海岸地方はもちろんですが、内陸部でも水場が多く、そのため緑豊かなな自然が広がっています。 また、この…

日本 懐かしのスーパーカー

今年10月20日に、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの所に、この地方では有名な谷汲山華厳寺がるのですが、そこで旧車ショー、クラシックカーフェスティバルが開かれました。 そこにはお寺の広い駐車場から、山門に続く参道にかけてたくさんの旧車が展示…

ベリーズ 道路端の野鳥たち

中米の国ベリーズの、この国最大の都市はベリーズシティで、カリブ海に突き出たような半島に‪位置しています。 そのベリーズシティを含め、ベリーズの国土はほとんどが平野部で、その標高が極端に低いことからあちこちに水場が多くあります。特に海岸地方は…

日本 雪の朝のアオジ

岐阜市近郊にある自宅は、一時期何年にもわたって大雪が続いたことがあります。通常は一冬に良く積もっても30㎝ほどの積雪が、3回ぐらいあるのがせいぜいです。 しかし大雪が続いた一時期は、最高1.4mほどの積雪が何年もあったのです。これくらい積もると家…

日本 散歩道の雪景色

岐阜市近郊にある自宅は、周辺を低い山に囲まれた谷で中央には根尾川が流れており、その両側に農地や集落があります。 地元の年寄りに話を聞くと、かつてこの辺りの農地は野菜畑以外は総て田んぼで、米を作っていたそうですが、日本でコメ余りが言われるよう…