写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ビックリグミの花とクマバチ

岐阜市近郊にある自宅の庭に、いくつかの果物がなる木が植えてあるのですが、去年にはそれまで実をつけなかったサクランボが豊作で、腹いっぱいに食べることができ、長年の夢が叶いました。 そしたらそのすぐ後に、やはりそれまで大して実をつけなかったビッ…

日本 威嚇するモズ

春になって急に暖かくなり、例年より早く咲いた桜が今はもう散り、新芽がまぶしい新緑の季節を迎えつつあります。 この季節は野鳥たちの子育てが始まるのでしょうね、岐阜市近郊にある自宅近くを散歩すると、根尾川沿いの道でモズに威嚇されます。多分道路近…

日本 根尾の淡墨桜

昨日のこのブログ上で、岐阜市近郊にある自宅から北に向かっていくと根尾地区がありますが、そこの鉄橋のある風景をご紹介しました。またそこには日本でも有名な淡墨桜があるという話題でした。 今日の写真はその淡墨桜で、我々の訪問時にはご覧の通り既に花…

権現山と樽見鉄道

今日の写真は、岐阜県本巣市北部の山間部にある根尾地区の、根尾川に架かる鉄橋で、白く雪化粧した能郷白山、別名権現山を背景にして走る列車が旅情を誘います。 この根尾地区には日本三大名桜と言われる淡墨桜があり、満開前後には遠く県外からもたくさんの…

日本 ヒバリのさえずりと保護色

今日の写真は今年3月14日に、岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩した際に出会ったヒバリです。 ヒバリは野の雪がすっかり解けて、これから本格的な春に向かおうとする頃に、どこからともなく現れて大きな声でさえずりながら空高く舞います。 このヒバリの騒がし…

ベリーズ 遺跡とマヤの少年

中米のベリーズは、日本ではなじみのない国ですが、欧米では観光の地として知られています。その観光資源は世界で2番目の規模を誇るサンゴ環礁のあるカリブ海、野生が息づく深いジャングルの自然、そして紀元前からと言われるマヤ族の遺跡群です。 ベリーズ…

日本 惑わされたウグイス

3月終わりごろから、それまでの寒さが嘘のように初夏を思わせる陽気となり、例年より早く桜が開花しました。冬から一気に春になったような季節の変わり目を境にして、岐阜市近郊にある自宅近くの散歩で、野鳥をぱったりと見なくなりました。この頃に冬鳥たち…

日本 背景は稲葉神社の枝垂桜

今日、1年振りに岐阜市にある稲葉神社に行ってきました。この神社は我々が結婚式を挙げた思い出の場所であり、また神社の前の枝垂桜の並木のある通りが有名なのです。 今年は開花が早かったことから、すでに散っている可能性もあったのですが、枝垂桜はいつ…

ベリーズ 湿地の Limpkin (リンプキン)

今日の写真は、ベリーズにいた頃に住んでいた、ベリーズシティの住宅地にあった自宅近くの、売地となっている空き地で見かけた Limpkin (リンプキン)で、くわえているのはタニシです。 この空き地は50m四方ほどの大きさの湿地となっており、一年を通じて…

ベリーズ 花を食べる Olive-throated Parakeet (オリーブスローテッド パラキート)

中米の国ベリーズは、熱帯地方に位置していて一年中が常夏ですから、日本で見る野鳥とは全く違う種類がたくさん生息しています。その違う種類の代表格がインコの仲間です。 ところで、近頃日本でも、東京で飼い鳥が逃げて野生化したインコなどが繁殖している…

日本 背景は江戸城の天守台

今日の写真は、以前東京に行った時、皇居を訪れた際に撮った3枚です。 大きな写真の背後にあるのは、江戸城の天守台の立派な石積みですが、天守閣は見ての通りありません。その天守台の所に説明文があり、以下の通り記されています。 「最初の天守閣は、1607…

ベリーズ ポウイの花と野鳥たち

中米の国ベリーズには、日本の桜の開花の時期に咲く、桜に似た花があります。花の形そのものはそれほど似てはいないのですが、葉を付ける前に木いっぱいに花が咲くことや、何本もの気が群生していて一斉に花をつけること、濃さはいろいろありますが基本的に…

日本 つくしと山吹と桜

今日の写真は、今月の3日に岐阜市近郊にある自宅近くで撮った、麦畑のあぜ道に生えているつくしと、自宅庭に咲いた山吹、そしてやはり散歩コースにある桜の木の3枚です。 わずか4日前にはこんなに満開だった桜は、現在すでに散ってしまい花びらはもうありま…

ベリーズ 背景は貴重な歴史遺産

中米の国ベリーズは、日本ではなじみがほとんどなく、国名と位置が合致する人は少ないと思います。 というのも、この国は国土や人口が小さいためにニュースの話題に上ることが少なく、日本とのかかわりもほとんどありませんから知る機会がないのです。 国土…

日本 文殊公園のコゲラ

岐阜市近郊にある自宅近くに、山全体に道路や休憩所を整備した文殊の森公園があり、そこへ普段の生活で不足する歩くための運動を目的に、月に一度ほどの頻度で出かけます。 でも自然がいっぱいの公園ですから、歩いている途中に小動物や野鳥に出会う機会も期…

日本 木知原の桜と樽見鉄道

今日の写真は、昨日に続いて樽見鉄道の木知原駅での3枚です。これは昨日の写真からわずか2日後の景色ですが、桜の花が随分と散っています。花の命は短いといいますが散り始めると早いですね。 この日も、この駅の人気の撮影ポイントには多くのカメラマンが三…

日本 樽見鉄道木知原駅の桜

岐阜市近郊にある自宅周辺は、桜の満開が続いており、今年は雨や風がなく満開時期が長いような気がします。今週の後半には雨がありそうですからその時に一気に散るのかもしれません。 さて、その桜の時期に人気なのが鉄道写真で、この時期にしか撮れない鉄道…

ベリーズ 数の多い Black-headed Trogon (ブラックヘディッド トロゴン)

今日の写真は、中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティに最も近いマヤ遺跡公園、アルツンハで見かけた Black-headed Trogon (ブラックヘディッド トロゴン)です。 ベリーズにはトロゴンの仲間は、ベリーズで入手した手持ちのコンパクト図鑑に…

ベリーズ 電柱の Masked Tityra (マスクド ティタイラ)

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置しますから、日本では決してみられない珍しい鳥たちがたくさん生息しています。 その生息する野鳥たちの種類は多く、そして数も多いため普段の生活の中で普通に見ることができますから、鳥たちがとても身近に感じられます。…

日本 背景は大垣市の水門川

先日3月28日の水曜日に、大垣の水門川の桜を見に行ってきました。県外の方には、大垣は岐阜県第二の都市ですが、なじみがないと思いますので、大垣市のウエブサイトから水門川に関する紹介を、少し長くなりますが以下に転載します。 「水門川は大垣と桑名を…

日本 自宅周辺の桜は満開

今日現在、東海地方は春真っ盛りであちこちで桜の満開の時期を迎えています。28日の木曜日は大垣の水門川の、そして昨日は谷汲山華厳寺の桜を見に行ってきました。 大垣の水門川べりの桜はまさに満開で、一年で最も美しい時期を迎えています。川ではこの地の…

日本 モズの採餌

岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩すると様々な野鳥に出会いますが、その中で、今日の写真のモズにはほぼ毎回と言っていいほどよく見かけます。 モスは野鳥の中では極端に人間を恐れることがなく、割と近づくことのできる種類で、時には多分子育ての時期かと思…

日本 雪の朝のホオジロ

岐阜市近郊にある自宅近くを、雨さえ降っていなければ毎日散歩するのが日課となっています。それは普段からの運動不足を補うのと、そのコースで見られる野性たちとの出会いを期待するからです。 この冬のある寒い朝、多くはなかったのですが雪が積もった日で…

日本 岐阜県の桜並木

このところ春とは思えないようなお天気で、冬は一気に過去の季節になってしまいました。この暖かさにつられて、岐阜市近郊の自宅から40Kmほどの距離にある、地元ではおちょぼさんと呼ばれている千代保稲荷神社に行ってきました。 その神社に関しては別の機会…

日本 落ち葉とシロハラ

岐阜市近郊にある自宅の隣は栗畑になっており、秋にはたくさんの栗の実がなり、山のサルたちの大事な餌になっているようです。もちろん本来は人間用に栽培しているのですが、地主が歳を取り収穫する機会が少なくなっているののも影響しているかもしれません…

日本 強烈なインプレッサWRX

東京地方は記録を取り始めてから3番目に早い桜の満開を迎えたとのことで、それなら岐阜でも既に咲いているのではと、岐阜市近郊にある自宅から12㎞ほどの所にある岐阜畜産センターへ行ってみました。 自宅周りでは、庭木のサクランボが既に満開を過ぎ、道路…

ベリーズ 島で見るペリカンとエイ

今日の写真は、昨日に続いて中米の国ベリーズの、最大の海洋リゾートの島での3枚です。 この島にはベリーズ最大の都市ベリーズシティから、1時間半毎ぐらいの頻度で運行されているウオータータクシーと呼ばれている定期連絡船で渡ります。 所要時間は1.5時間…

ベリーズ 背景は島のマングローブ

今日の写真は、中米の国ベリーズのカリブ海のサンゴ礁に浮かぶ島でのスナップです。 ベリーズはオーストラリアに次いで、世界第二位の規模を誇るサンゴ環礁で有名な国で、その海洋資源がこの国の観光の大きな目玉になっています。 ベリーズの海岸は遠浅で、…

日本 トビとノスリ

岐阜市近郊にある自宅近辺は3日間雨が降り続いており、咲き始めた桜が冷たそうにしています。 そんなお天気の、自宅から南に8㎞ほど行った田園地帯で、電柱に停まっていたノスリを見かけました。車で電柱に近づくと、警戒したのか飛び立ち近くの他の電柱に移…

日本 雪景色の樽見鉄道

岐阜市近郊にある自宅周りは山あり川ありの自然豊かな農村で、一年を通じて美しい四季を楽しむことができます。 その四季の楽しみ方の一つとして、自宅周辺を天気が良い限り、カメラを持って毎日散歩し、そこで出会う野生動物や草花をカメラに収めています。…