写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のオオタカ対カラス

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、時間の許す限り散歩するのが日課になっていますが、先の年末年始の休暇の散歩の時に、コース上にある大きな木の枝にオオタカが停まっているのに気づき、その後何度も同じ場所に彼がいるのを目撃していました。 今日1月18日、…

日本 岐阜市松尾池のアオサギとマカモ

岐阜市内を流れる長良川の堤防から、山の方に1㎞ほど入ったところに松尾池という灌漑用の貯水池があります。広さは50m×40mといったところでしょうか。 今現在はメンテナンスのために池の水が抜かれており、水位は普段より相当低くなっていますが、それでも…

日本 麦畑のキジ

令和2年1月4日、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩したとき、麦畑で今日の写真のキジたちに出会いました。写真には3羽写っていますが、その時そこにいたのは5羽ほどだったと思います。 彼らは私の姿に気づくなり一目散に駆け足で逃げ始め、すぐ近くの全く手…

日本 散歩道の野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅の周辺をカメラを持って散歩するのですが、地形が変化に富んでいることから、毎回のように様々な種類の野鳥に出会うことができます。 今日は、令和2年1月6日午前8時半ころの散歩で出会った鳥たちをご紹介します。 1枚目は近くを流れる根…

文殊公園から見る御嶽と南アルプス山脈

岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離の所に市立の文殊の森公園があります。そこはいくつかの山を整備して散策道を設け、裾には宿泊できるコテージやバーべキュウテラスがあります。 散策道は山肌を縦横無尽に走り、途中に大きな石で作られた古墳が…

日本 松尾池のカワラヒワ

岐阜市内の長良川沿いから、少し山に入ったところに松尾池という貯水池があるのですが、そこは野鳥がたくさん集まる名所となっており、様々なカモ類の中で最も美しい種類であるオシドリが見られる場所として人気があります。 しかしこの冬、池のメンテナンス…

日本 自宅周辺の自然

先日このブログ上で、岐阜市近郊にある自宅の近くの約10Kmをウオーキングした話題を載せました。 その日はお天気には恵まれ、1月とは思えないほどの暖かい陽射しだったのですが、道中で期待していた野鳥との出会いは少なく、野生の猿には出くわしたものの、…

日本 自宅周辺のウオーキング

1月6日は朝から雲一つないような好天に恵まれ、明るい日差しが照り付けていました。冬とはいえ暖かそうなこの日、岐阜市近郊にある自宅周辺の約10Kmの道のりを歩くことにしました。 根尾川に架かる北の橋を渡って対岸の道を南に下り、もう一つの橋を渡って帰…

日本 この冬初めてのアカゲラ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、以前は毎日のように散歩していたのですが、去年の4月からフルタイムの勤めに出始めたことから、それ以降散歩は週末のみとなり、野鳥たちとの出会いは激減していました。 そこでこの年末年始は、これまでの無念を晴らすかのよ…

日本 この冬初めてのヒレンジャク

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、この年末年始の休暇の期間中に、これまでできなかった分を取り戻すかのように、毎日のように散歩で歩き回りました。 約2㎞の散歩コースはルートが決まっており、コース上に他の脇道があるわけではないのですが、しかし散歩し…

セントルシア 国立公園ピジョンアイランド

カリブ海の島国セントルシアは、日本の淡路島ほどの国土しか持たない小さな国ですが、欧米では観光地としてとても有名です。イギリス、アメリカ、カナダからは多くの直行便が乗り入れており、また大型クルーズ船が毎日複数寄港することから、11月から5月頃ま…

セントルシア 美しい熱帯の島の住宅

カリブ海の島国セントルシアは、国土面積が日本の淡路島程度、人口は16万人と世界で最も小さな国の部類に入ります。 気候は赤道に近いことから一年を通じて温暖で、11月から5月までの観光シーズンは朝晩がぐっと涼しくなり、とても過ごしやすい気候となりま…

日本 幸先のいいオオタカとの出会い

岐阜市近郊にある自宅の近くを散歩するのが一日の日課になっているのですが、去年の4月から勤めに出てからそれが続けられなくなり、その反動もあってこの年末年始のこの休み期間中は1日に2回は散歩するようにしています。 今年は暖冬で12月に1度も雪が降る…

日本 2020新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はご愛顧いただきありがとうございました。今年2020年もこれまで同様よろしくお願いします。 去年は4月からフルタイムの勤めに出たことから、それまで日課としていた自宅周辺の散歩ができなくなり、野鳥との出会…

日本 金華山と岐阜城

岐阜市は観光資源として長良川の鵜飼いが有名ですが、その鵜飼いが行われるのは長良河畔にそびえる金華山のふもと周辺です。その金華山の頂上には斎藤道三、織田信長ゆかりの岐阜城がその威容を誇っています。 1枚目の写真は金華山のふもとにある岐阜公園か…

ベリーズ 魅力的なベリーズの島

中米の国ベリーズは日本ではほとんど知られていませんが、欧米では観光地として有名で、ヨーロッパや北米からの直行便が多くありますし、大型観光クルーズ船は毎日数隻が巨大な姿を見せます。 ベリーズの観光資源は大きく分けて3つあり、第1に古代のマヤ遺跡…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の Ringed Kingfisher(リングド キングフィッシャー)

中米の国ベリーズは、日本の四国ほどの国土面積を持つ国ですが、山の多い日本と違って国土のほとんどが平野部で、その土地の標高が低いことから海岸近くだけでなく、内陸部でも多くの湿原があり、よってどこも豊かな緑に覆われています。 この国最大の都市で…

ベリーズ 野生が身近な国

中米の国ベリーズは国土のほとんどが平野部で、更にその標高が低いことから、至る所に水場があります。熱帯地方の水場ですから水中やその周辺に多くの生物が生息し、またそれらを餌とする獣や鳥たちも多く、野生が常に身近にある自然豊かな国です。 おまけに…

ベリーズ 精悍な Bat Falcon(バット ファルコン)

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置し、自然が豊富にあることから街中や郊外を問わず、日常的に多くの野生動物を見ることができます。 野鳥も例外ではなくその種類はとても多く、また多岐に渡っています。日本で見られる様な種類に加え、温帯地方では見られな…

ベリーズ 壮大な朝焼け

中米の国ベリーズに住んでいた頃、自宅はこの国最大の都市であるベリーズシティにありました。 ベリーズはユカタン半島の東の付け根辺りにあり、国土のほとんどは平野が占めています。山間部は南西寄りの一部だけですから、国のどこを走っても見えるのは果て…

日本 琵琶湖の野鳥たち

12月21日に琵琶湖の湖北を訪れ、あこがれのオオワシに初めて出会い、その印象が大変大きかったのですが、湖畔にある湖北野鳥センター周辺ではオオワシだけでなく様々な野鳥を見ることができます。 この辺りは琵琶湖という大きな湖のおかげで、生物の多様性や…

日本 湖北のオオワシ ナターシャ

昨日このブログ上は、私のバードウオッチング史上、記念の日となったオオワシとの出会いの話題でしたが、今日もその続きです。 オオワシはカムチャッカ半島や樺太で繁殖し、冬鳥として日本各地に飛来するのですが、多くは北海道で越冬します。しかしその中で…

日本 初めて見るオオワシ

12月21日土曜日、この日私のバードウオッチング人生で記念に残る日となりました。それは、まさか見ることはないと思っていた憧れのオオワシを肉眼ではっきりと見ることができたからです。 そのオオワシを見ることができるポイントが、何と岐阜市近郊にある自…

日本 風光明媚で複雑な思いの徳山ダム

以前このブログ上で、日本一の貯水量を誇る徳山ダムに行ったことはお話ししました。 そこは岐阜市近郊にある自宅から、車で1時間弱で行けるとはつゆ知らず、これまで訪れることはなかったのです。恥ずかしながら私の頭の中に、このダムの地理的位置関係が全…

日本 松尾池のコゲラ、エナガ、シジュウカラ

岐阜市内の長良川沿いから少し山に入ったところにある松尾池は、これまでお話ししている通り、山の中にある貴重な水場であることから、この池の周辺に様々な野鳥が集まります。 でもそれだけでなく、ここに他では見られないほどに集まるのは、一部の鳥たちは…

日本 松尾池のヤマガラ

今日は、先日お話しした長良川沿いの松尾池に行った時の続きです。 松尾池の周辺には小道があり、ぐるりと散策できるようになっています。その道の途中、池のほとりに休憩所があり、東屋が建っています。 その東屋にはたくさんのヤマガラがやって来ます。近…

日本 松尾池の野鳥

今日12月16日、岐阜市長良川沿いにある松尾池で、オシドリが見られるということを聞きつけ行ってきました。 ところが、現地にいた人で毎日ここを訪れているという方から、オシドリは池の水位が下がったことから、残念ながら先週を最後に見られなくなったとの…

ベリーズ ベリーズシティと野生

中米の国ベリーズに滞在していた間、自宅はこの国最大の都市であるベリーズシティの、市街地中心部から車で10分ほどの距離にある住宅地にありました。 ベリーズシティはこの国最大の都市といっても、人口は10万人以下と少ないことから土地には余裕があり、ま…

日本 文殊の森公園のコゲラとメジロ

昨日に続いて、岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離にある文殊の森公園での話題です。 ニュースでは今年の紅葉は遅いとのことでした。自宅周辺でもそれは確かなようで、今日の写真は12月9日撮影ですが、まだ野山の葉は枯れておらず、しっかり紅葉…

日本 文殊の森公園のジョウビタキ

先日12月7日、岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離にある文殊の森公園に行ってきました。 公園内に整備されている、山々を縦横に走る散策道は四季の移り変わりを楽しめ、またさまざまな野鳥を観察することができます。しかしここを訪れる人は少な…