写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ソウシチョウとの出会い

岐阜市近郊にある自宅周辺を、カメラを持って毎日散歩するのが日課になっているのですが、冬の時期は、時には氷点下にあることもあり寒いのですが、それでも休まずに出かけるのは寒さを上回る魅力があるからです。 その魅力とは野鳥との出会いで、この散歩を…

日本 コスモスと樽見鉄道

先日このブログ上で、コスモスの写真を撮りたいと基礎三川公園に行ったのですが、あいにくの休園日だったことから、そこから近いなばなの里へ行ったお話をしました。 なばなの里は去年も訪れており、コスモスがきれいに咲いていたのを知っていましたから期待…

日本 背景は思い出の景色

昨日のことですが、秋になるとなぜか故郷が懐かしくなり、行ってみたいと思うようになります。私の故郷といっても、車で15分ほどの近さですから、いつも故郷にいるのと大して変わりはないのですが。 しかし少年時代の移動は総て徒歩でしたから、車を使う今の…

コスタリカ サベグレ谷のハチドリたち

今日の写真は中米コスタリカのハチドリたちです。 以前にもお話ししましたが、コスタリカは熱帯地方にあり、国土が太平洋とカリブ海に挟まれ、海岸から山岳地帯の標高差が大きいことなど、地形と気候が変化に富んでいることから、動植物の多様性が進んでいる…

日本 懐かしいアケビの実

岐阜市近郊にある自宅から、もう少し山間部に入ったところで私は生まれ育ちました。 私がまだ少年だったころ、自宅周辺だけでなく、日本全体が今の子供達には想像できないほどに何もない時代でした。当時の自宅周辺にテレビがいきわたり始めたのは、私の小学…

コスタリカ フィールドスコープを通してのケツァール

中米コスタリカの観光の主力はエコツーリズムで、今では世界的にコスタリカ観光の代名詞になっているほどです。でも中米の他国にエコツーがないのかと言えば勿論そうではなく、コスタリカがいち早く宣伝と整備をうまくしたというに過ぎないのかもしれません…

コスタリカ サベグレ谷で出会ったハチドリたち

日本の人々にとって、中米はそれ程なじみのある地域ではありませんが、流石に運河で有名なパナマくらいはご存じかと思います。因みに中米とは北から順にベリーズ、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマの7か国を指し、…

日本 散歩道で初めて見たアオゲラ

岐阜市近郊にある自宅周辺を、カメラを持って散歩するのが日課となっており、季節によって移り替わる風景や、動植物を撮って楽しんでいます。 最も楽しみにしている被写体は野鳥ですが、冬には様々な種類に出会える半面、夏になると木の葉で見通しが悪くなる…

日本 なばなの里のスズメガ

今日は3日続きで秋の晴天に恵まれ、朝から強い日差しが窓から差し込んでいます。しかし天気予報では明日から下り坂だということで、今年のコスモスを見るなら今日が最適日かと思い、自宅から車で1時間ほどの距離にある、花庭園で有名な「なばなの里」に出か…

日本 黄色のコスモスと共に

昨日は日本のほとんどの部分が大陸からの高気圧に覆われ、青空がまぶしい久しぶりに秋晴れのお天気となりました。 こんな気持ちの良い秋晴れの日には、これまで続いた長雨による家の中の湿気を乾燥させたいのですが、どこにも出かけずに家でじっとしているこ…

日本 害虫を食べるエナガ

岐阜市近郊にある自宅の隣は栗畑で、その向こうが杉林になっており、家の周辺に樹木がたくさんあります。杉がたくさんあるのはうれしくないのですが、でもその林の中からカケスの鳴き声を聞くと、まあ杉林も悪くないかと思っています。 隣の栗林にはこれまで…

セントルシア 背景は世界遺産のピトン山

カリブ海の島国セントルシアは、プエルトリコから南米に向かって、点々と連なる東インド諸島に属しており、位置的には熱帯地方になります。 当然気候は常夏で、暑い日が多いのですが、幸いにも北東からの貿易風が常に吹いていることから、室内や木陰で風を受…

日本 並木と台風被害

岐阜市近郊にある自宅近くに、樽見鉄道とそのすぐ脇を国道157号線が並行して走る区間が700~800mほどあります。 この鉄道と国道の間に桜並木があり、春になると美しく咲き誇り、その桜の花の中を走る鉄道の絵は美しく、毎年多くの鉄道ファンがカメラを構え…

日本 自宅近くにいたチョウゲンボウ

岐阜市近郊にある自宅周辺は、平野部から山間部に入る境目で、近くに低い山、遠くに高い山があり、割と広い谷間の中央を根尾川が流れ、その両側に田園が広がるといった変化に富んだ環境のせいか、一年を通して様々な野鳥が見られます。 ただ最近、久し振りに…

日本 自宅から見る栗畑のアカゲラ

岐阜市近郊の自宅周りは、平野部から山間部に変わる境目で、周りを割と低い山に囲まれた谷あいの田園地帯となっています。谷の中央には1級河川の根尾川が流れ、夏にはアユ釣り客でにぎわいます。 自宅は東側の山の裾に位置しており、周辺の山は総て植林され…

日本 散歩道のオオアカゲラ

岐阜市近郊であるとともに、山間部と平野部の境目に位置する自宅周辺は、山間部で見られる種類と平野部で見られる種類の両方の野鳥が見られる、バードウオッチャーにとっては絶好の環境なのではないかと思っています。 よってこれまでに自宅周辺で見かけた野…

コスタリカ カレッタのお祭り

中米のコスタリカでは、毎年11月に牛飼いたちのお祭りが開催されます。そのお祭りは首都のサンホセのメインストリートを封鎖し、カレッタと呼ばれる牛車を引いた牛たちが行進するものです。このお祭りはユネスコの無形文化遺産に登録されており、その紹介を…

日本 田園のモズのメス

秋の訪れとともに、野山で聞こえ出すのはモズの縄張りを誇示する鳴き声です。日本の秋の風物詩ですね。 岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩で、秋から冬、春、初夏にかけて、いつもと言っていいほど必ず姿を現してくれるのがこのモズです。 モズの春の子育ての…

イギリス オックスフォードの旅

イギリスにはその名前が日本でもよく知られている都市がたくさんあります。代表的なところではもちろんロンドンで、次にマンチェスター、リバプールなど、これは日本の東京、名古屋、大阪のようなものです。 次に出てくるのがケンブリッジ、オックスフォード…

セントルシア ニコンクールピクス5400の実力

今日の写真を撮ったカメラは、2004年に発売された当時のニコンのフラッグシップ機であるニコンクールピクス5400です。 このカメラは当時としては珍しい35ミリ版換算で28ミリ広角から始まるズームレンズを搭載し、望遠端は116ミリまでの4倍。望遠側はともかく…

日本 散歩道のツマグロヒョウモンチョウ

岐阜市近郊にある自宅周辺を、お天気が良ければ散歩するのが日課になっているのですが、その際には必ずカメラを持って出ます。歩きながら移り変わる景色を、或いはその都度出会う動物や草花を撮るためです。 今日の写真は昨日の9月26日に、散歩コース上で見…

日本 大阪城の美しい石垣

今日の話題は昨日に続いて大阪城です。 大阪城を訪れて真っ先に驚くのはその素晴らしい石垣で、使われている石の大きさ、隙間の無い正確な積み方、角部の曲線の美しさなど、日本の石積みの技術が最高潮に達したその証明がこの大阪城なのだと思わせます。 場…

大阪城の驚愕の石垣

先日9月24日月曜日に、生まれて初めて大阪城に行きました。以前から行きたい場所の筆頭だったのですが、これまで機会がなく延び延びになっていたのです。 当日は雨の予報で心配だったのですが、朝から青空が見え何とか晴れました。しかし予想が外れたのは良…

日本 アカトンボの雄はどっち

今日の写真は、3日前に岐阜市近郊にある自宅に近い、谷汲の自然公園へ出かけた際に見かけたトンボです。 酷暑の夏が過ぎ、朝晩が涼しくなりだすと、どこから現れるのか、たくさんのトンボたちが気持ちよさそうに秋の陽の光の中を漂います。 そのトンボイたち…

ベリーズ 自宅庭のグリーンイグアナ

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置することから、植生や動物種は日本と大きく異なります。街中にはヤシ科の木が多く、水辺にはマングローブが森を作り、垣根にはブーゲンビリアが一年を通じて咲き乱れ、ピンクや黄色のハイビスカスも絶え間なく咲いています…

日本 毎回新発見のクモたち

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の庭で見かけたクモで、生まれて初めて見た種類です。 通常クモは空中に巣を作ることから良く目立ち、それらはいずれも記憶にあるのですが、そういった巣を持たず地上を歩く種類は、普段の生活の中で目につきません。 ク…

日本 並んだマガモ

岐阜市近郊にある自宅周辺を、お天気である限り散歩するのが日課になっていますが、流石に真夏の間はしばらくお休みしていました。今年は一時期あまりに暑かったのと、散歩ルートの道が一部草に覆われてしまっていたのも足が遠のいた理由でした。 散歩の楽し…

日本 おいしそうなキノコ

昨日の敬老の日に、自宅近くにある隣り町の運動公園に出かけました。そこは広いグランドや観覧席のある本格的な野球場もあり、その日は県内の秋の高校野球の試合をしていました。 その試合のカードが、県内でも有数の野球の人気校の出場とあって、おかげで広…

日本 いつまでも慣れないカワアイサ

岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩で、冬鳥が訪れる季節になると根尾川で幾種類かの水鳥たちを見ることができます。その中で見かける機会が一番多いのはマガモで、次がカワアイサ、その次にカルガモ、そして名前が分からない黒色のカモ、最後にオシドリといっ…

日本 紅葉をライカレンズで撮る

現在日本列島は秋雨前線の影響で、毎日すっきりしないお天気が続いていますが、朝晩はめっきりと涼しくなり、もう二度とあの真夏の酷暑は戻ってこないだろうと確信できるような気候となりました。 岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩でも、柿の実が大きく育ちつ…