写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 南天とヒヨドリ

先日12月12日に、岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩した際に見かけた、南天の実をついばむヒヨドリが今日の写真です。 南天は濃い緑の葉を持ちながら赤い実をつけるため、そのコントラストが美しいのですが、しばらくすると木の葉もやはり赤く紅葉し、その色が…

日本 背景は谷汲山華厳寺参道の並木道

岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの所に日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られ、春の桜、秋の紅葉の名所として有名な谷汲山華厳寺があります。 春と秋のシーズンはもちろん、夏の盛りの暑い日に…

日本 アオサギとマガモのいる冬の朝

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くをお天気さえ良ければ毎日散歩するのですが、その時には必ずカメラを携行し、主に野鳥などを撮影するのですが、昨日の13日の朝9時前、いつもの散歩コースの根尾川沿いを歩いている際に見かけた一場面です。 この場所…

日本 ヤマセミとの出会い

岐阜市近郊にある自宅周辺は、濃尾平野の縁にあたり、平野部と山間部の境に位置していますから、土地は変化に富んでいます。 そういった土地がらか、様々な生き物が生息し、これまでの毎日の生活の中で数多くの動物たちに出会いました。最近何かと話題の多い…

日本 初冠雪の朝の樽見鉄道

12月9日、この日これまででこの冬一番の冷え込みとなり、岐阜市近郊にある自宅周辺の山でも初冠雪がありました。この雪のある風景を見ると、いよいよ本格的な冬が来たことを実感します。 山には枯葉が多くなっているとはいえまだ紅葉が残っており、その赤茶…

コスタリカ 背景はさわやかなサンホセの国家公園

中米の国コスタリカに滞在していた頃、当時住んでいたのは首都のサンホセにある、ダウンタウンに比較的近い住宅地のサンペドロで、そこはかつて高所得者層の住む地域でしたが、街が大きくなるにつれ、裕福な人たちは郊外に大きな土地を求め移り住んだことか…

日本 今シーズン初のアオゲラ

今日の写真は、先日12月7日に岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩している際に出会った、今シーズン初のアオゲラです。 鳥はいないかと周りに注意しながら歩いていると、目の前数十メートル先を鳥が飛んで横切りました。その姿は、逆光であったことや一瞬のこと…

日本 種類不明の水鳥と初冠雪

岐阜市近郊にある自宅の今日の朝は、この冬一番の寒さで、午前8時半に自宅周辺の散歩に出かけたところ、3枚目の写真の通り山の上には白く雪が積もっていました。この冬の初冠雪ですが、まだ残っている紅葉とのコントラストがきれいですね。 今シーズンに入っ…

日本 今シーズン初めて近くで撮れたイカル

岐阜市近郊にある自宅周辺だけでなく、北からのこの冬一番の寒気で日本中が寒い日になった今日ですが、小雨の時雨の合間に、いつもの自宅周辺の散歩に出かけました。今日は寒かったことから、今まで着たことのない防寒着を引っ張り出し、万全の態勢で出かけ…

ベリーズ 背景は南国のブーゲンビリア

中米の国ベリーズは、国土面積が日本の四国ほどの広さに対して、人口が約36万人と極端に人口密度の低い国です。更にその4割は周辺国からの移民で構成されています。人種の多くは現住のインディヘナとヨーロッパからの混血で、アフリカ系の人々や、その血が混…

日本 背景は毎年変わる紅葉

岐阜市近郊にある我が家周辺では、2018年の紅葉がついに幕を閉じました。今年はお天気に恵まれ、撮影チャンスは多かったように思うのですが、肝心の紅葉の出来が今一つだったと感じています。 私が勝手に思っている原因の一つとして、この地方を襲った台風の…

ベリーズ シーズン末期のクルックドツリー野生生物保護区

中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの場所に湖を中心としたクルックドツリー野生生物保護区があり、更にここは、湿地の保存に関する国際約束であるラムサール条約にも登録されています。 ラムサール条約とは、水鳥を食物連鎖の…

日本 オールドレンズの旅  TAMRON 80-210mm F/3.8-4 CF MACRO その2

ソニーが先行していたフルサイズミラーレス一眼の分野に、ついにニコン、キャノンの2大メーカーが参入しました。 そこで面白いのは、ニコン、キャノンの2社とも様々なデジタルカメラを発売し、これまでかたくなにレンズ内手振れ補正機構に執着してきましたが…

日本 朝日の中のマガモたち

岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩するのが日課になっており、お天気さえ良ければ毎日カメラを持って歩きます。全長わずか2.5㎞ほどの行程ですが、杉林、河原、柿畑、野菜畑などコースは変化に富んでいます。 雪の日には杉林の近くでアオジやカケスなどを見か…

日本 橋の近くのカワアイサ

岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離に、根尾川の河原沿いに大きな木の並木があり、それらの木にたくさんのヤドリギが寄生している場所があります。 昨日1日に、そのヤドリギを中心に付近の河原を野鳥がいないかと歩いてみました。その河原の一部に…

日本 今シーズン初のノスリ

岐阜市近郊にある自宅周辺を、カメラを持って散歩するのが日課になっており、雨の日でない限り出かけています。目的は普段からの運動不足解消とともに、季節の移ろいを楽しむのと、趣味している野生動物や草花の写真を撮るためです。 11月が終わり、いよいよ…

日本 ヤドリギの群生

日本に冬鳥として渡ってくる鳥の中にヒレンジャク、キレンジャクがいます。年によって渡来数にばらつきがあるそうですが、冬になったからといって一般的に見られる種類でないのですが、その姿は特徴的で何度でも見たい美しい鳥です。 そのレンジャクたちが好…

ベリーズ 雨期に増える White Ibis (ホワイト イビス 日本名シロトキ)

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置し、一年を通じて暖かく、季節は乾季と雨期の二つだけです。雨期には雨が多く、ハリケーンが襲来するのもこの時期です。 反対に乾季になると雨が少なくなり、土地は乾燥して埃っぽくなり、陽射しが強く暑い日が多くなります…

日本 冬のイカル

岐阜市近郊の本巣市にある自宅の周辺は、平野部から山間部に移る開けた谷間で、中央を根尾川が流れ、平野部には水田や柿畑、野菜畑が広がる変化に富んだ農村です。 こういった環境からか、一年を通じてたくさんの野鳥を見ることができ、日課にしている自宅周…

日本 文殊公園山頂からの秋の眺め

先日11月24日は連休の中日でしたが、朝から空は青く晴れ渡り、3連休最高の行楽日和となりました。我々も岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離にある文殊自然公園に、おにぎりの弁当を持って出かけました。 公園内は休日ですから普段より人出が多く、…

日本 今シーズン初めてのカシラダカ

今日の写真はこの秋初めて写真に納めたカシラダカです。場所は岐阜市近郊にある自宅近くの散歩道で、日付は11月15日、この時期にもう日本に渡来してきているのですね。これから春までここで冬を越すのですが、雪が少なく無事で過ごすことを祈っています。 マ…

日本 背景は華厳寺参道の紅葉

11月21日水曜日に、岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離にある、谷汲山華厳寺へお参りに行ってきました。このお寺は春の桜と秋の紅葉の名所で、その時期になると大勢の人が訪れますから思うように写真が撮れなくなります。それを知っていますから、…

日本 背景は根尾川渓谷

岐阜市近郊にある自宅周辺を、カメラを持って散歩するのが日課になっており、毎日同じ場所を歩くと季節の変化を肌で感じ、動物たちとの出会いを通じて豊かな自然を体験することができます。 日本は世界でも開発が進んだ国の一つであり、アジアで唯一の先進国…

ベリーズ カリブ海の島ツアー

中米の国ベリーズは、ユカタン半島の付け根に位置し、国土は南北に長くその一方の東側がカリブ海に面しています。そのカリブ海の海岸は遠浅であることからサンゴ礁が発達しており、オーストラリアに次いで世界第二位の規模を誇るサンゴ環礁を形成しています…

日本 背景は鍋原の根尾川渓谷

先日このブログ上で、今シーズン初めてのマガモの群れを見た話題を掲載したのですが、今日の写真はその時と同じ場所で撮った2枚です。 ここは毎年、根尾川渓谷の紅葉を背景にする私のお気に入りの撮影スポットなのですが、去年はその前年に比べて紅葉の鮮や…

ベリーズ 林の中の Hooded Warbler(フーデッド ワーブラー)

今日の写真の鳥は、中米の国ベリーズで普通に見ることができる Hooded Warbler(フーデッド ワーブラー)で、テレビなどで見かけるように、まるで西洋の女性が黒いフードをかぶったような外観が特徴的な、スズメほどの大きさの野鳥です。 手元の図鑑で調べて…

日本 今シーズン初めて撮ったジョウビタキ

今日の写真は、先日の11月12日、岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩の際に見かけたジョウビタキのメスで、この種類はこの秋になて数回見かけたのですが、写真に収めたのは今回が初めてです。 場所は毎日の日課にしている散歩の、二つあるルートのうちの南コース…

日本 谷汲横蔵寺の紅葉

岐阜市近郊にある自宅から、車で20分ほどの距離に生き仏のミイラで有名な谷汲山横蔵寺があります。このお寺はミイラと共に紅葉がきれいな寺としても有名で、秋のシーズンには沢山の人が訪れます。 このお寺で、この時期を題材にした紅葉の撮影ポイントはいく…

日本 この秋初めて見たマガモたち

岐阜市近郊にある自宅の近くを根尾川が流れており、自宅から少し川上に行くと深い渓谷が続く流れになっています。 その渓谷は深く、山側にある道路から川面まで優に20m以上の切り立った崖が続いています。その所々に道路の橋や樽見鉄道の鉄橋が架けられてい…

ベリーズ 民家の屋根の上を通過する White-fronted Parrot(ホワイトフロンテッド パロット)

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置することから、日本では決して見られない種類の鳥たちが生息しており、それらをわざわざどこかへ探鳥に行かなくとも、日常の生活の中で見ることができます。 ハチドリ、ハゲワシ、グンカンドリ、ペリカンなどがその代表で、…