写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 2月2日の文殊の森公園の野鳥たち

2021年2月2日の節分の今日、朝から曇り空ですが時々陽が射してことから山登りができるだろうと、いつもの自宅に近い文殊の森公園に出かけました。文殊山頂上(山口城跡)を目指していたのですが、半分ほど登った辺りで急に天候が悪くなり雨粒が落ち始め風が…

日本 2月1日の文殊の森公園の野鳥たち

2021年2月1日の今日、夕方から雨との天気予報でしたから昼過ぎまでは大丈夫と安心して自宅近くのいつもの文殊の森公園に出かけました。最近ここでは、これまでに出会ったこともないような様々な野鳥に出会えていますから、今日も期待して文殊山頂上を目指し…

日本 文殊の森公園のマヒワ

先日金曜日の2021年1月29日から降り始めた雪は自宅の周辺で最高35㎝ほどに達しましたが、土曜日のお天気でかなり融け、今日の日曜日には田畑はまだ真っ白ですが道路には全く見られなくなっています。この状態なら文殊の森公園は大丈夫だろうと出かけました。…

コスタリカ 背景はサンホセの中央市場

中米の国コスタリカの首都はサンホセですが、この街は18世紀半ばにカルタゴという街から遷都されたため、他の中南米諸国のようなスペイン統治時代の町並みはほとんど残っていません。だからと言ってこのサンホセに魅力がないかといえばそうではなく、ここに…

日本 青空を舞うノスリ

今日の写真は今年2021年1月19日、岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩した際に出会った空を舞うノスリです。ノスリは生息数が多ようで、この辺りではトビに次いで多く見かける猛禽類かもしれません。ただ大きさや背中の色がトビと似ているため一見では見落として…

セントルシア 背景はロドニー湾の穏やかな海

カリブ海の島国セントルシアは、600平方キロメートル強と日本の淡路島くらいの国土面積で、人口は16万人ほどの小さな国です。しかしカリブ海という地の利があるため観光業が盛んで、現在これまでの産業の主力であったバナナ輸出にとって代わる勢いで発展して…

日本 2021年1月27日 散歩道のイカル

いつもの文殊の森公園の帰りに普段は散歩する自宅周辺の散歩コースを、今日は歩きでなくズルをして車で行きました。そこで出会ったのが今日の写真のイカルたちです。今日は気温が高く陽射しのある所では暖かかったのですが、風が強く日陰では寒い一日でした…

日本 今日の根尾川河原はヒレンジャクのみ

2021年1月26日の今日、夕方までは雨は降らず季節はずれの温かさになるとの予報だったことから、お天気の心配なくいつも通り自宅近から車で10分程の文殊の森公園に行ってきました。そこでは思いがけずたくさんの種類や非常に珍しい鳥に出会うことができました…

日本 青空のカルガモ

今日の写真は先日1月19日の、岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩で見かけた野鳥です。散歩コースの一部に根尾川に沿って500mほどの河原に並行な道があるのですが、その上流側に淵があり、下流側はアユの友釣りに適した瀬となっています。その淵のところに冬にな…

コスタリカ 背景は西公園の倒木

中米コスタリカは国土面積が日本の九州と四国を合わせたほどの広さですが、中米の細長い部分にあり東がカリブ海、西が太平洋と海に挟まれ、その中央には高い山脈が走っているという変化に富んだ地形をしています。そのため国内の動植物の多様性が豊かな世界…

日本 自宅隣の栗畑のアオゲラ

岐阜市近郊にある自宅の隣に栗畑がありその様子を自宅の和室から見ることができます。その栗畑にキジが時々訪れており、これまで3回ほど見かけました。このキジを間近で観察したくエサを撒きました。そしたら餌とは全く関係なく栗畑の栗の木にアオゲラが来ま…

セントルシア 世界遺産のピトン山

カリブ海の島国セントルシアは、600平方キロメートル強と日本の淡路島くらいの国土面積で、人口は16万人ほどの小さな国です。しかしカリブ海という地の利があるため観光業が盛んで、現在これまでの産業の主力であったバナナ輸出にとって代わるほどの勢いです…

日本 根尾川河原のヒレンジャクとキレンジャク

2021年1月20日、雲一つない素晴らしいお天気で絶好の登山日和で自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通りの文殊山山頂にある山口城跡に登りました。登山途中からの雪山の眺めは素晴らしくその写真は昨日のブログでご紹介した通りです。その登山を終え公園か…

日本 背景は雪の御嶽山(おんたけさん)

今日1月20日はこれまでの長かった寒気が抜け始める日で、空気はまだ冷たいものの朝からからりと晴れ渡り、空には雲一つありませんでした。こんな日はいつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。1枚目の写真は久しぶりにすっきりと見えた御嶽山をバッ…

日本 栗畑のタヌキ

岐阜市近郊にある自宅の東隣は栗畑になっており、そこに様々な野鳥やサルやイタチなどの獣が訪れるのですが、2021年1月19日の今日はこの写真の通りタヌキが現れました。私はタヌキを見るのは初めてのことです。 栗畑のこの場所は自宅の和室から良く見えるこ…

日本 散歩道のルリビタキ

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を2021年1月13日に散歩した時に出会ったルリビタキです。通常ルリビタキに出会う機会は決して多くないのですが、こうして毎年会えることは本当に幸運だと思います。 3年前にこの場所でルリビタキに出会ってから毎年回…

コスタリカ マヌエルアントニオ国立公園近くのホテルにて

中米のコスタリカは世界的にエコツーリズムが有名で、この国の豊かな自然を体験しようと多くの観光客が訪れます。またラテンの国としては治安が比較的良いこともこの国の観光産業を後押ししています。私もコスタリカには以前から興味がありましたから、赴任…

日本 カケスとシロハラ

2021年1月16日今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園内と、自宅周辺の散歩コースで撮った野鳥です。今年は正月早々雪が積もったため自宅周辺の散歩に出られたのは1月3日、文殊の森公園に行けたのは5日でした。よって元旦の写真は雪景色のみ…

日本 散歩コースのアカゲラ

今日の写真は、先日の2021年1月12日に岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に見かけたアカゲラです。この12日には先のこのブログ上でご紹介したベニマシコに出会った日で、そのベニマシコの次に根尾川の河原にある木に来たこのアカゲラに出会いました。毎…

セントルシア 背景はロドニー湾のビーチ

カリブ海の島国セントルシアは、600平方キロメートル強と日本の淡路島くらいの国土面積で、人口は16万人ほどの小さな国です。しかしカリブ海という地の利があり観光業が盛んで、現在これまでの主力であったバナナ産業にとって代わるほどの勢いです。欧米では…

日本 散歩道のベニマシコ

今日の写真は、昨日の2021年1月12日に岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に見かけたベニマシコです。この冬これまで出会っていなかったことから今年は渡ってくる数が少なかったのかと心配していました。ところで、これまで見てきたベニマシコは日本の一…

日本 雪の日のノスリ

今日の写真は、2021年1月8日の雪が積もった朝に岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会ったノスリの写真です。ノスリは冬の間にこの散歩コースでよく見かけ、お互いになじみの光景になっているのだと思います。雪山を背景にした猛禽、実に絵になりま…

コスタリカ 背景は小さな庭の熱帯植物

今日の写真は、中米コスタリカに滞在していた期間に住んでいた首都サンホセの自宅で撮ったものです。自宅は市街中心部に近い住宅街にあり、建物はタウンハウスで3階建てでした。1階には高い壁に囲まれた小さな庭があり、わずかながらも草木を植えることがで…

日本 青空のトビ

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会ったトビを写したものです。この日は地表に雪が積もっておりましたが空は青く晴れ渡り気持ちよく散歩が楽しめました。トビは優雅に大空を舞いますが、その背景がこの写真のような青空なら、なおさ…

コスタリカ 背景はジャングルの熱帯植物

中米コスタリカは国土面積が日本の九州と四国を合わせたほどの広さですが、中米の細長い部分にあり東がカリブ海、西が太平洋と海に挟まれ、その中央には高い山脈が走っているという変化に富んだ地形をしています。そのため国内の動植物の多様性が世界有数の…

セントルシア 背景はピジョンアイランド国立公園からのカリブ海

カリブ海の島国セントルシアは、日本の淡路島ほどの国土面積で人口は16万人ほどの小さな国です。しかし地の利があり観光業が盛んでこれまでの主力であったバナナ産業にとって代わるほどの勢いです。でも今回のコロナ騒動で大きな打撃を受けているかもしれま…

日本 3日連続のソウシチョウ

今日1月7日、4日連続で自宅近くにある文殊の森公園に行ってきました。昼から雪が降るとのことでいつもより早めに出たのですが、登山の途中で雪が舞い始め、引き返そうかそれともこのまま登ろうかと迷いながらの登山でしたが、結局雪は小降りで済みました。そ…

日本 文殊の森公園のルリビタキ

今日2021年1月6日、3日連続で岐阜市近郊にある自宅の近くの文殊の森公園に行きました。今週末からお天気が大荒れになるとのことで今のうちに行っておこうという思惑からです。それに近頃山に雪が残っているせいか野鳥によく出会うことから、それも大きな動機…

日本 文殊の森公園のソウシチョウ

2021年1月5日の今日、昨日に続いて岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園に行きました。年末年始に降った大雪はいまだに残っており、文殊山頂上にある山口城跡に続く私のいつものコースには未だに雪が多く登るのを途中で断念しました。南側斜面の雪解けは…

日本 雪の日の野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅の周辺をカメラを持って散歩するのが習慣になっていますが、12月31日のこの日年末年始の大雪で散歩道は雪に覆われました。こんな日は散歩コース上にある大きな木に野鳥が集まることをこれまでの経験から知っています。案の定、木の高い…