写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 文殊の森公園のオオルリ

4月最後の30日、今日も朝から快晴で青く晴れ渡っています。普段のゴールデンウイークなら最高のお出かけ日和ですが日本中が外出自粛でどこの観光地は閑散としているようです。私も人混みを作るようなところには出かけられませんから、岐阜市近郊にある自宅近…

ベリーズ ジャングルの散策

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置し、ジャングルが国内のあちこちにたくさんありますから普段の生活の中でも身近な存在です。私にとって、たぶん多くの日本人にとってジャングルはあこがれの地であり、発見の場であることから考えるだけでもワクワクする特…

日本 4月27日の文殊の森公園で出会った野鳥たち

4月27日は前日に続いて朝から晴れ渡っていました。普段の運動不足と探鳥を兼ねて岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に出かけました。この公園は田舎ですから人は多くなく接触する機会はありませんから、新型コロナウイルスに感染する心配はまずありませ…

日本 初めてのキビタキの撮影

4月27日の月曜日、朝から晴れ渡りお出かけ日和ですが、外出自粛が呼びかけられ人と接触する機会があるような場所には出かけるわけにはいきません。というわけで、ほとんど人と出会うことのない岐阜市近郊にある自宅からほど近い文殊の森公園に行きました。駐…

ベリーズ 舞い降りる怪鳥ジャビル

中米の国ベリーズの最大の都市のベリーズシティから車で1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。その保護区は湿原の自然を保護する目的でラムサール国際条約に登録されている野生動物たちの楽園です。毎年乾季になると湖の魚を餌とする…

日本 ついにクマタカと遭遇

今日4月25日の土曜日、朝から晴れ渡り絶好のお出かけ日和でしたが、新型コロナウイルスのおかげで外出自粛が呼びかけられており、人の集まりそうな場所にはいく気になりません。そこで以前友人と共に行ったことのある山奥の谷へ出かけることにしました。目的…

ベリーズ 背景は河口近くのベリーズ川

中米の国ベリーズに住んでいたころ、週末を利用して郊外にある国立公園やマヤの遺跡を訪ねていたのですが、ある日住まいのあるベリーズシティから郊外に向かう途中、道路に沿って流れるベリーズ川の岸に人だかりがあるのに出くわしました。人々は川を眺めて…

日本 百々が峰登山で出会った野鳥たち

岐阜市の最高峰である百々が峰に登った記事は昨日のこのブログに載せましたが、今日はその際に出会った鳥たちをご紹介します。1枚目は管理道と思われる舗装されている道から、登りが急な登山道に変わる地点で出会ったアオゲラです。 歩いていると突然大きな…

日本 岐阜市最高峰 百々が峰ハイキング

昨日の4月21日、天気予報では晴れだったのですが朝から雲が多く、いつ降り出してもおかしくないような暗い日でしたが、この日の予定通り岐阜市の最高峰である百々が峰に登ってきました。 登り口はいつも行っている松尾池で、他のルートを探したのですが見つ…

ベリーズ メイフラワー・ボカウィーナ国立公園の鳥たち その2

中米の国ベリーズの最大の都市のベリーズシティから車で2.5時間ほどの距離にあるメイフラワー・ボカウィーナ国立公園は、バードウオッチャーの間でも野鳥の種類が多いことで有名です。よって以前から訪れたい場所の上位にあったのですが、この国に着いて約3…

ベリーズ メイフラワー・ボカウィーナ国立公園のホテル

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で2.5時間ほどのところにあるメイフラワー・ボカウィーナ国立公園については昨日のこのブログでご紹介しました。今日は我々が泊まったその公園内にあるホテルについてお話します。 ホテルは当然ジ…

ベリーズ メイフラワー・ボカウィーナ国立公園の鳥たち

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で約2.5時間ほどの距離にあるメイフラワー・ボカウィーナ国立公園に、この国に住み始めて2年半ほど経ってから訪れました。公園内にあるホテルに宿泊を伴う初めての旅行でしたから心待ちにしていた…

ベリーズ 街中のマングローブが茂る川

中米の国ベリーズに住んでいた時、自宅はこの国一番の都市であるベリーズシティの中心部から、車で15分ほどの距離にある住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから標高が低く沼地や水場があちこちにあります。その分緑に…

ベリーズ 街の近くのジャングル

中米の国ベリーズの最大の都市はベリーズシティで、カリブ海に突き出す形の半島にあります。この半島は地形で想像する限り、川によって上流から運ばれた土砂によって形成された扇状地です。ですから市内の標高は非常に低く、平均で50㎝もないのではと思いま…

日本 ビックリグミの花とメジロ

岐阜市近郊にある自宅の庭にビックリグミの木があり、その実が芽を出したのか、隣の栗畑にも同じビックリグミの木があります。今では一昨年の台風21号で被害を受けた自宅庭の木よりも大きくなり、今年は今まで以上にたくさんの花をつけています。 その花に毎…

日本 4月15日の文殊の森公園の野鳥と花

新型コロナウイルスの流行に出口は見えず、これまで経験したことのない災害に私を含め人々は不安を覚えています。感染を防ぐためには人と接触しないのが一番ですから、ショッピングモールなどへ行くのを止め、自宅周辺の散歩などに出かけているこの頃です。 …

ベリーズ 市内上空を舞うフリゲートバード(グンカンドリ)

中米の国ベリーズの最大の街ベリーズシティは、市全体がカリブ海に突き出した半島状になっていることから海岸では勿論、市街地であっても上空には海鳥たちが舞っています。その代表がブラウンペリカン、ミサゴ、そして今日の写真のフリゲートバード、日本名…

日本 間近で見るジョウビタキ

今日の写真は今年の3月28日に岐阜市近郊にある自宅のバルコニーの、すぐ近くにあるビックリグミの木に来たジョウビタキのオスです。非常に近くで撮影することができましたから、目元まで鮮明に写っています。バルコニーにはおなかくらいまでの高さの手すりが…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の空中の鳥たち

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほどの所にクルックドツリー野生生物保護区があります。ここは世界の湿地を保全する目的で設立されたラムサール条約に加盟しており、豊かな自然が保たれている場所として欧米では人気の旅行…

日本 4月8日の散歩道で出会った野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩するのが私の日課になっていますが、今日は4月8日に出会った鳥たちをご紹介します。こちらは散歩道の麦畑で出会った言わずと知れたヒバリです。今年はまださえずりを聴いていないのですが、農耕地にはこうして姿を見せてい…

日本 五葉アケビやシャガの花など

岐阜市近郊にある自宅の周辺をカメラを持って散歩するのが日課になっており、昨日の8日いつものように出かけました。このところお天気続きで現在満開の桜の花見日和ですが、新型コロナウイルスの関係でどこも人出は少ないようです。春は桜ばかりに目が行くの…

ベリーズ 背景は散歩道の町並み

中米の国ベリーズの最大の都市はベリーズシティで、カリブ海の沿岸沿いにあります。ベリーズに滞在していた頃、自宅はこのベリーズシティの市街地中心部から車で10分ほどの距離にある住宅地にありました。着任当初は自宅周辺の治安が不安で余り出歩かなかっ…

日本 岐阜市板屋川の桜並木

岐阜市北部の西郷地区に農業用用水の板屋川が流れていますが、その堤防の桜並木が4月6日現在満開を迎えています。この場所は自宅から近いのですが、これまでこんなに素晴らしい並木であることを知りませんでした。新型ウイルスの関係で自粛を要請されている…

日本 大垣城と桜

昨日は岐阜県大垣市の水門川の桜の話題でしたが、今日はその水門川に囲まれた大垣城です。大垣市に山はなく、市内のどこも濃尾平野の真っ平な土地ですから、お城は名古屋城などと同じく平地にあります。ただ天守閣は石垣を積んで高くしてありますから、江戸…

日本 背景は大垣市水門川の満開の桜

岐阜県第二の都市である大垣市は市内中央に大垣城があり、その周りを囲むように水門川が流れています。これはかつての城の堀で、水運にも利用され、揖斐川に繋がっています。川の両側には桜並木があり、花の時期には多くの観光客で賑わいます。しかし現在は…

日本 1月3日に出会った松尾池の野鳥たち

岐阜市内を流れる長良川の堤防から1㎞ほど山側に入ったところに、灌漑を目的とした松尾池があります。大きさは直径が100mほどで、それほど大きなものではないのですが、この池には幾種類かの水鳥たちが集まり、その中にオシドリも加わっていることから愛鳥…

ベリーズ ジャングルに架かる橋の上から

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、西に車で30分ほど走るとそこはもうジャングルが広がっています。でもその一帯総てがジャングルでなく、すでに開発されて農牧地のようになっている部分もあります。 でも川に近づくと、その周辺の土地…

日本 4月2日に自宅庭に来た野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅は農地、低い山、そして山間の中央を流れる川がある多様性のある豊かな自然に恵まれた土地です。よって自宅周辺では一年を通して様々な野鳥に出会うことができます。多種な一般的な鳥に加え、私はまだ見ていませんがサンコウチョウ、ア…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の野鳥たち

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほどの所にクルックドツリー野生生物保護区があります。ここは世界の湿地を保全する目的で設立されたラムサール条約に加盟しており、豊かな自然が保たれている場所として欧米では人気の旅行…