写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セントルシア 背景はイギリス軍の石垣遺跡

カリブ海の島国セントルシアは日本人にはなじみがないのですが、欧米ではとても有名なリゾート地で、多くの人の憧れのバカンス先となっています。特に新婚のカップルには人気で、新婚旅行で一番行きたい国ナンバーワンにこれまで何度も選ばれています。素朴…

シンガポール 巣穴のリニエイテッド バーベット

今日の写真は今年の2月に訪れたシンガポールで出会った鳥たちの写真です。場所はダウンタウン近くにあるボタニックガーデン(世界遺産の国立植物園)で、ここは植物園ですから様々な樹木が見られるのですが、同時に多くの野鳥たちを観察できるバードウオッチ…

日本 今日はキビタキがいっぱい

2023年4月28日の今日、昨日に続いて快晴でしたから迷わず、いつも通りの文殊の森公園に行き、標高345mの文殊山に登りました。今日もたくさんの野鳥の声が聞こえ、中には主の分からないのもありました。オオルリには出会うことができませんでしたがキビタキに…

日本 文殊山登山道のキビタキ

2023年4月27日は朝からからりと晴れ渡り快晴でしたが朝は少し冷えました。今日は2日ぶりに自宅近くの文殊の森公園に行き、園内最高峰の標高345mの文殊山(山口城跡)に登りました。途中の登山道では夏鳥たちのさえずりがよく聞こえます。今日はオオルリはな…

シンガポール 植物園のリニエイテッド バーベット

今日の写真は今年2023年2月にシンガポールを訪れた際に、ダウンタウンに近いボタニックガーデン(世界遺産の国立植物園)で出会った野鳥たちの続きです。1枚目は4月22日に当ブログで既に登場しているリニエイテッド バーベットです。この鳥は、たくさんの種…

ベリーズ 背景は古代マヤ遺跡公園

中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから車で1時間ほどの距離に位置するアルツンハ公園は、古代マヤ文明の遺跡が保存されています。この遺跡は発掘調査等に依れば3世紀ごろに建造され、7世紀に全盛を迎えたとされていますから、とても古いも…

日本 文殊山のオオルリ

2023年4月24日の今日、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行ってきました。ここでは4月の半ばを過ぎて夏鳥によく出会えていることから、今日も期待に胸が膨らみます。いつも通り文殊山頂上を目指して歩いていると、野鳥観察小屋付近でオオルリを見か…

コスタリカ 背景はサンホセ中央公園

中米の国コスタリカの首都サンホセは、かつて首都であったカルタゴから遷都した比較的新しい街です。遷都の理由は2回の大地震の被害からカルタゴをあきらめたことによるものです。よってその新しい首都の街並みは碁盤の目のように都市計画がなされました。街…

シンガポール 植物園の野鳥たち

今日の写真は、今年2023年2月にシンガポールに旅行した際に出会った野鳥たちのご紹介の続きです。シンガポールは700㎢あまりの小さな島国ですが国土は良く開発されており、道路網や地下鉄が発達し高いビルが林立しています。しかし緑が多いのには驚くほどで…

日本 今シーズン初のキビタキ

2023年4月21日は昨日に続いて朝から晴れ上がり、4月とは思えないような暑い日となりました。今日は自宅近くの文殊の森公園に行きました。いつも通り標高345mの文殊山山頂(山口城跡)を目指して登っている途中にキビタキの美しいさえずりが近くで聞こえてき…

日本 伊自良湖のカイツブリ

2023年4月20日は朝から晴れ間が広がり、天気予報では夏のような暑さになるとのことでしたが、その通りに日向では暑い日となりました。今日は久しぶりにいつもと変わった野鳥を求めて自宅から車で30分ほどの距離にある伊自良湖に行ってきました。この湖は防災…

日本 文殊山のたくさんのオオルリ

2023年4月19日の朝は、昨日から雨でどんよりと曇っていたのですが、その後晴れて暑くなりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通りに文殊山頂上を目指しました。その途中、今日の写真のオオルリに出会いました。そこはオオルリがいっぱいいて、最…

日本 文殊山のフクロウ

2023年4月18日は朝から晴れ間が広がりましたが空気は割と冷たく今は4月であることを思わせました。今日も昨日に続いて自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山頂上(山口城跡)を目指しました。その途中、去年フクロウを見かけた場所近くの木に大きな鳥が来…

日本 今シーズン初のオオルリ

2023年4月17日の今日、朝から青空が広がていたのですが風は冷たく肌寒い日となりました。でも陽射しは強く日向では寒く感じることはありませんでした。岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園に出かけ、いつものように標高345mの園内の文殊山頂上(山口城跡…

シンガポール 植物園のサンバードなど

今年2023年2月末に訪れたシンガポールで出会った野鳥たちを引き続きご紹介します。今日の写真は前回に続いてシンガポール市街地近くにあるボタニックガーデン(世界遺産の国立植物園)内で、ここを3回目に訪れた時に撮ったものです。この植物園は植物の多様…

コスタリカ 背景は東公園の巨木

中米コスタリカの首都サンホセの東の郊外にパルケ・デル・エステ(東公園)があります。そこは広い敷地にグランドやキャンサイト、プール、バーベキューテラス、ジャングルの散策道などが整備され、家族ずれなどが自然の中で一日を過ごすことができます。入…

ベリーズ 保護区のエイコーン ウッドペッカーなど

中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから北西に車で1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。ここは川が大きく広がったような湖を中心に保護領域があり、世界の湿地を保護する目的で設立されたラムサール条約に加盟して…

シンガポール ボタニックガーデンのサンコウチョウ

今日の写真は今年の2月末に訪れたシンガポールでのものです。シンガポールのダウンタウンに近い場所にあるボタニックガーデンは、シンガポール唯一の世界遺産となっており様々な植物は勿論魅力なのですが、そこで見られる野鳥は多彩ですから園内では野鳥を目…

セントルシア フランボイヤの花のじゅうたんにて

カリブ海の島国セントルシアは、東カリブ諸国の中でも様々な観光資源に恵まれ、日本ではなじみが薄いのですが欧米では人気の観光地として有名です。特に新婚のカップルには最も行きたい旅行先として、これまでに何度も世界一に選ばれています。セントルシア…

シンガポール 初めてのヤイロチョウ

今日の写真は、4月8日のこのブログに続いてシンガポールで出会った野鳥たちのご紹介です。この日はシンガポールに来て3度目のボタニックガーデン(世界遺産の国立植物園)への訪問でした。ちなみにこの植物園についてエクスペディアに次のように紹介されてい…

ベリーズ アルツンハ遺跡にて

今日の写真は中米ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから車で1時間ほどの距離にある古代マヤ遺跡公園アルツンハで撮ったものです。ベリーズ国内には多くのマヤ文明の遺跡があり、修復されているもの、そうでないものなど多くが国内に散らばっ…

シンガポール 3回目のブッポウソウ

今日は今年2023年2月末にシンガポールを訪れた際に出会った野鳥たちをご紹介します。3回目の訪問となったダウンタウン近くのボタニックガーデン(世界遺産の国立植物園)の白鳥池のそばで、これまでの2回の訪問で2回ともここでブッポウソウに出会っているこ…

コスタリカ トゥルトゲーロ国立自然公園にて

中米のコスタリカは東はカリブ海、西は太平洋に挟まれた南北に細長い国土で、その最も細いところは100㎞程しかありません。しかし国の中央を高い山脈が背骨のように走り、この中央の高い山と海に挟まれた地形が世界有数の自然環境の多様性を生みだしています…

シンガポール 植物園の白鳥など

今日は、今年2023年の2月末にシンガポールを訪れた際に出会った野鳥の写真をご紹介します。シンガポールは小さな島国ですが全土は開発されており、高層ビルが林立しているのですが、一方で街路樹や公園など緑が多く、よって公園は勿論、ビル群の中にあっても…

セントルシア 背景はピジョンアイランド国立公園の遺跡

カリブ海の島国セントルシアは日本の琵琶湖ほどの大きさの国土面積ですが、温暖な気候とカリブ海という地理的条件に恵まれ、特に欧米からの観光客に人気があります。首都はカストリーズで島の北部に位置しており、更にその北部で島の北端に近いところに、こ…

コスタリカ 背景は散歩コースの石垣

中米のコスタリカに滞在していた間の自宅は、この国の首都であるサンホセのダウンタウンに近い住宅地にありました。毎週末にはお昼の外食を兼ねて歩いて40分ほどの距離にあるダウンタウンに散歩に出かけていました。ダウンタウンでの見どころは多く何度歩い…

シンガポール マンション街の野鳥たち

2023年2月の末にシンガポールを訪れたのですが、その際に出会った野鳥たちをご紹介します。シンガポールはご存じの通り小さな島国ですが国土全体が高度に開発された都市国家の様相ですが、一方で多くの緑も積極的に残されています。街の道路は例外なく並木が…

ベリーズ 背景は保護区のフランボイヤ

今日の写真は、中米はベリーズのこの国最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほどの位置にあるクルックドツリー野生生物保護区内の集落で撮ったものです。この保護区には川が大きく広がったようないくつかの湖があり、それに挟まれる形で集落があり…

シンガポール グレーター ラケットテイルド ドロンゴ

今日は今年2月真末にシンガポールを訪れた際に出会った当地の野鳥たちのご紹介です。この日訪れたのはシンガポールの南にあるホートパーク公園で、以前既にこのブログでお話している通り、この公園にはスカイキャノピーという森の高い位置を歩く歩道が設置さ…